topimage

2016-12

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ヨドバシカメラ梅田さまでD5・D500・NIKKORレンズセミナー開催!! - 2016.10.17 Mon

五能線_深浦-広戸_リゾートしらかみ青池_夏_S(03)

またまた告知で恐縮です。
関西地区の皆さまお待たせいたしました(笑)
ヨドバシAkibaさま、ヨドバシ横浜さまでのニコンD5・D500・NIKKORレンズセミナーに続き、今週の10月22日(土)・23日(日)にヨドバシ梅田さまでセミナーを開催いたします!!!


詳細は以下の通りです。

場所:2Fカメラ売場特設コーナー
第1部 13:00~13:45 『Nikon最上位機種D5で撮る!鉄道写真の世界』
第2部 15:00~15:45 『Nikon最強DXフォーマット誕生! D500だから撮れる魅力的な鉄道写真』
第3部 17:00~17:45 『純正NIKKORレンズの性能でプロはこう魅せる!1ランク上の鉄道写真』

もちろん参加は無料です!
ちなみに今回でヨドバシさまセミナーは最後となります。
今まではマシンガントークでありながら時間がちょっとオーバー気味・・・。
話したいことはたくさんあるので1パート45分ではしゃべり足りないぐらいで・・・(笑)
でも反省しつつ少しは軌道修正して臨みたいと思います。
また、最後ということで今まで以上に気合い入れて、滑舌を良くして頑張ります!
是非、お越し下さいませ!!

ということで今回の写真はセミナーでも使用している五能線のリゾートしらかみ写真Part2です。
この写真はリゾートしらかみ青池編成で、新型橅編成ではありませんが深浦で丁度夕景になるので撮影しました。
通常夕暮れとなると夕日のほうにカメラを向けて空のグラデーションを狙い、列車をシルエットにするところですが、今回はあえて夕日に赤く照らされる列車を撮影してみました。
このように順光側で夕日の赤い光のことを鉄ちゃん的には「激渋光線」と言うそうです。
この激渋光線のおかげでなかなか良い雰囲気で撮れたと思っています。
ちなみにこの列車の右側にあるお立ち台で、同業者の村上悠太さんが同じ列車をきれいな夕焼けで撮影していました。
まさにどう撮影するかは撮影者次第ですね。
さらに余談ですが次の日は村上さんと合流し、夜は村上さんお手製のホルモンうどんに舌鼓を打ちました(笑)

ということで、ヨドバシ梅田さまでのニコンセミナーをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ヨドバシカメラマルチメディア横浜さまでD5・D500・NIKKORレンズのセミナー開催!! - 2016.10.07 Fri

D5作例2

 先月の9月10日・11日にヨドバシAkibaさまでご好評いただいた『D5・D500&NIKKORレンズ ここが買いポイント』セミナーを、週末の10月8日(土)・9日(日)にヨドバシカメラマルチメディア横浜さまにて催します!!

 内容と時間は以下の通りです。

場所:3Fカメラコーナー特設会場
第1部 13:00~13:45 『Nikon最上位機種D5で撮る!鉄道写真の世界』
第2部 15:00~15:45 『Nikon最強DXフォーマット誕生! D500だから撮れる魅力的な鉄道写真』
第3部 17:00~17:45 『純正NIKKORレンズの性能でプロはこう魅せる!ワンランク上の鉄道写真』

構成はヨドバシAkibaさまと同じですが、セミナー時のパワーポイントに若干の変更を加え、作品撮影時の裏話やコツをについてのお話しを長くできるようにいたしました!ただ、話術もちゃんと修正しないとまたもや時間オーバーしてしまいます・・・。
しゃべり好きなだけにこれだけは気をつけねば(笑)

下のフォームからもご確認くださいませ。
『D5・D500&NIKKORレンズ ここが買いポイント』セミナーイベントのお知らせ

土曜日の天気はあまり良くないようですが、横浜駅からは地下通路でつながっているとのこと。
駅からは雨に濡れることなくご来店できますので、天候で撮影を断念された方も是非いらして下さい!!(笑)

ちなみに当日は最寄りの東急ハンズでも鉄道イベントを開催しているそうです。
横浜ハンズ鉄道まつり~出発進行~ in 横浜モアーズ屋上

是非、そちらと併せてお越しくださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます!!m(_ _)m


ということで、今回のトップの作品はセミナーでもご紹介しているD5で撮影したE6系こまちの写真です。
撮影時は頭の上には青空が残っていたものの、早々に太陽は雲に隠れてしまい色温度の高い状態となってしまいました。
このアングルで普通に撮影しようと空の露出に合わせてしまうとE6系を含め地上のものは全てアンダーになってしまいます。
そこでD5のアクティブDライティングという機能の「強め」を設定。この設定はハイライトからシャドーまでの諧調、特にシャドー部の諧調を出す機能ですが、やはり最新鋭機種D5ともなると今まで以上にバランス良く、そして美しく撮影できるようになりました。
このカットはまさにその機能が生み出してくれた一枚でもあります。

このようにセミナーではD5とD500のカメラ機能とNIKKORレンズ性能とレンズ自体のお話、そして撮影秘話をご披露いたします。
どうぞお楽しみに!!




1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

D5・D500・NIKKORレンズセミナー&トークショーのご連絡 - 2016.09.04 Sun

リゾートしらかみブナ_夏_S(01)


更新が大変ご無沙汰していて申し訳ございませんm(_ _)m

久しぶりの更新で恐縮ですが、イベントの告知案内させていただきます!
来たる今週の9月10日(土)と9月11日(日)にヨドバシAkibaさま3階カメラコーナー特設会場にて『D5・D500&NIKKORレンズ ここが買いポイント』と題してセミナー&トークショーを催します!!

内容と時間は以下の通りです。
第1部 13:00~13:45 『Nikon最上位機種D5で撮る!鉄道写真の世界』
第2部 15:00~15:45 『Nikon最強DXフォーマット誕生! D500だから撮れる魅力的な鉄道写真』
第3部 17:00~17:45 『純正NIKKORレンズの性能でプロはこう魅せる!ワンランク上の鉄道写真』

1日3部構成となっています。
まるまる3部参加されるのも、土曜日に第1部と第2部に参加し、日曜日に残りの第3部に参加するのもOK!
部門ごとに違った内容となっているのでどれか一つに参加しても楽しめる内容となっております。
参加費は無料!!
是非お越しくださいませ!!!
また以降のイベントは以下の通りです。

・9月18日(日)
ニコンイメージングジャパン大阪支店さま
セミナールーム
10:00~12:00 全3部集約バージョン

・10月8日(土)・9日(日)
ヨドバシ横浜さま
第1部・第2部・第3部の3部構成2日間

・10月22日(土)・23日(日)
ヨドバシ梅田さま
第1部・第2部・第3部の3部構成2日間

他にもカメラ量販店さまやまだ発表できないイベントなど、9月~11月はイベント祭りです!
詳細が決まり次第お知らせします。
しゃべりまくりますよ~(笑)
参加費は無料です!!(大切なことなので2回言いました:笑)
沢山の方のご来場、お待ちしております。
是非、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


ということで、今日のカットはセミナーでも使用する五能線岩舘~大間越のリゾートしらかみブナの写真です。
今年はお盆休みに秋田の実家に帰りました。
その際に撮影しました。
7月に走り始めた新型のHB-E300系ブナ編成の写真は会社でも必須の写真。
お盆付近に接近した2つの台風のせいで3日間ほどしか撮影できませんでしたが、編成や主だった風景は手堅く押さえることができたので万々歳です。
でも、運用の変化で撮影できる場所が変わるので、まだまだ撮りたいところです。


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ニコンカレッジ実習作品から - 2016.05.15 Sun

総武本線_物井-佐倉_209系イメージ_S(01)

 ブログの更新が滞り申し訳ございませぬ・・・m(_ _)m
 私の不徳と致すところ。なんとお詫び申し上げて良いのやら・・・。
 これに懲りず、今後ともお付き合いくださると嬉しいです。
 
 さて、14日(土)に講師をしておりますニコンカレッジの撮影実習で、総武本線の物井~佐倉に行ってまいりました。
 ニコンカレッジ実習でここに来るのは2回目。総武本線屈指の撮影地だけあって編成写真、風景写真、イメージ写真、流し撮りなど様々な撮影を一日いっぱい楽しめるので、また実習地に選んでしまいました。
 ちなみにこの講座は他の講座とのすみ分けも考えてガチ鉄モード満載の内容となっています(笑)。
 なので初めて鉄道写真を撮るという方やまだ経験が浅いという方にもプロのガチ鉄写真術を出し惜しみなくお伝えしております。
 特に初めてという方は鉄道写真は未知の世界というだけあって撮れるのかどうか不安とおっしゃってもいました。
 でも、この講座では列車の格好良い姿を美しく、瞬間的に捉えるスナイパー的要素をどなたにでも楽しんでいただけることをモットーにしていますので、受講された多くの方に「楽しかった」と言っていただたので私としても一安心です。
 もちろん、中にはエキスパートな方もいらっしゃいますが、機材の機能をフル活用した撮影方法もお話ししていますので、より簡単に、そして確実に素晴らしい一瞬をものにして頂く指針になったのではないかと思っています。
 7月~9月も鉄道写真講座を予定しておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 さて、今回の写真はその実習講座で撮影した中から選んだ一枚で、夕暮れ迫る209系普通電車を流し撮りしたものです。
 あえて逆光を選ぶことでE259系成田エクスプレスのラインライトを狙う目的でしたが、意外と良い表情を見せてくれたのがこの209系でした。
 一日が終わり、帰宅客を乗せた普通列車。車内には気だるさと安堵感が漂っています。しかし運転室は違っていて、乗客の命を預かる運転士のキリッとした空気感があります。
 そんな二つの空気感と情景が、車窓に指し込む夕陽の赤い光とシルエットで表現できたのではないでしょうか。普段は嫌なハレーションも絶妙な入り具合で良い結果となっています。
 お気に入りの作品がまた一つ増えました(笑)。
 ちなみに当のE259系成田エクスプレスですが、運転席と車体のラインライトは良かったです。ただ、デッキと客室の間に荷物スペースがあるため窓がデッキから遠く客室窓が中途半端な入り方となり、また客室窓が濃いスモークのためここまでの雰囲気は出ませんでした。
 このカットからも鉄道写真は意外性の分野というか、想像以上の一瞬の仕上がりを楽しめる写真分野だと改めて感じました。
 想像以上の一瞬が撮れた時の喜びこそが鉄道写真の醍醐味であり、もっとも楽しい時ですね。
 そんな鉄道写真の素晴らしさをこれからもニコンカレッジを通して、いろんな方々に直接お伝えできればと思っています。
 
 
 



1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ニコンカレッジ4月~6月受講生募集中!! - 2016.03.13 Sun

東海道新幹線 小田原ー熱海 N700A流し撮り S(01)

ご好評頂いております、ニコンカレッジ品川鉄道写真講座!!
只今、第3回となる4月~6月受講生の受け付けを開始しました。
コテコテの鉄ちゃんであり、生粋の鉄道カメラマン助川がお贈りするガチ鉄色濃いめの鉄道写真教室です(笑)


東海道本線_早川-根府川_185系踊り子_S(01)
このような編成写真から・・・


東海道新幹線 小田原ー熱海 N700A流し撮り S(01)
テクニカルな流し撮り・・・


東海道新幹線 小田原ー熱海 N700流し撮り S(03)
イメージ的な撮影まで

鉄道写真初心者からエキスパートまで各レベルの方々すべてに楽しんでいただける様に、講座や撮影実習でお話しいたします。
第1回、第2回の講座とも初心者の方が多かったのですが、特に撮影実習はご満足いただけた様で、その後もプライベートで鉄道撮影をしたり、さらには連続で受講いただいている方もいらっしゃいます。
もちろんエキスパートの方には、カメラ雑誌や鉄道誌、鉄道会社ポスター撮影などで培ったプロのテクニックやカメラの設定など、細かい(マニアックな?)点もお話ししております。
写真教室、ことに鉄道写真となると、ある程度エキスパートの方でないとついていけないのではないか?とか、聞きたくてもなかなか聞けないのでは?という不安があると思いますが、心から鉄道写真を楽しんでいただけるよう、特に撮影実習ではお一人お一人に常にお声をかけるようにしております。なので初めてという方でもどうぞご安心を(笑)。

ちなみに日程は以下の通りです
1日目講座:4月14日(木)19:00~
2日目撮影実習:4月16日(土)
3日目講座:5月12日(木)19:00~
4日目撮影実習:5月14日(土)
5日目講座:6月9日(木)19:00~

更に詳細、お申し込みは以下のフォームからどうぞ!

ニコンカレッジ品川『鉄道の魅力に迫る!鉄道写真講座』ご案内

ということで、今回の写真はすべて第2回4日目の撮影実習だった東海道本線早川~根府川と東海道新幹線小田原~熱海のカットです。
当日は天気がドン曇りで良くなかったので、定番の海を入れた風景写真が撮れず残念ではありましたが、殆どの方が新幹線の流し撮りにチャレンジしていて、私も含め楽しめたと思います。私自身、しゃべりすぎて通過時間を忘れてしまい列車を逃してしまうというポカも・・(笑)
次回の撮影実習ではどこへ行くかまだ未定ではありますが、鉄道写真撮影を思いっきり楽しんでいただけるように場所と内容を選択し、さらにトークに磨きをかけていきたいと思います。どうぞお楽しみに!!

ニコンカレッジ品川・『鉄道の魅力に迫る!鉄道写真講座』 講師:助川康史
をどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m








1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (40)
写真ブログ (67)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

