topimage

2017-07

掲載誌2冊のご紹介! - 2017.07.03 Mon

しなの鉄道_信濃追分ー御代田_春_S(01)

 ご報告が少し遅くなりましたが、私が撮影や執筆した冊子で先月中旬~末に発売されました2誌をご紹介いたします!!(アルファベット順:笑)
 
(株)学研プラス『CAPA7月号』
CAPA2017年7月号

 こちらでは(株)ニコンイメージングジャパンさまタイアップページとして、話題のD7500を使ったインプレッション『D7500が鉄道Photoにぴったりな理由』で4ページほど担当させていただきました。
 私は発売に先んじて記事を飾る写真を撮るべく北陸・山陰と回ってきたのですが、D7500は軽量・コンパクトでリーズナブルながら素晴らしい性能でした。
 性能の良さを伝える記事も発売直後に各方面からじわじわと上がってきていますね。 
 誌面の内容ですが、今回は迫力ある写真はもちろんのこと、初夏に見られる美しい彩りを求めて撮影してみました。
 誌面でもその美しさは堪能できると思いますので、是非ご覧くださいませ!!


(株)交通新聞社 『鉄道ダイヤ情報7月号』
鉄道ダイヤ情報

 こちらは特集『客室乗務員のいる列車』でしなの鉄道「ろくもん」の同乗取材をいたしました!
 しかも今回は何とルポライターとして登場しております!!(笑)
 写真は数点ありますが文章メインで担当させていただきました。
 「カメラマンが見た世界での文章を!」という編集者さまのご要望で、車両の説明や路線の情報というよりも車窓風景やその空気感を大事に、感じたままをお伝えすべく書いてみました。
 もちろん『客室乗務員のいる列車』という特集でしたので客室乗務員の方の雰囲気やおいしい料理も触れています。
 特に美味しいものには目の無い私ですのまるでグルメ取材のような表現をしております(笑)
 臨場感があると嬉しいお言葉も頂いております。こちらも是非ご覧くださいませ!

 ということで今回ご紹介するトップ写真は『鉄道ダイヤ情報7月号』の「ろくもん」取材をする際に撮影したしなの鉄道の信濃追分~御代田で見つけた芝桜のカットです。
 同乗当日の天気は素晴らしい五月晴れ。浅間山もぱきっと見えている最高の撮影日よりでした。
 浅間山と列車を撮ろうと移動していたら美しい芝桜の光景が目に飛び込んできました。そばには遅咲きのソメイヨシノも見えます。
 そこで浅間山はまた別の機会に回して芝桜を撮ることに変更。
 芝桜はドッグホテルの敷地内でしたのでご主人にお願いをして撮らせて頂きました。
 ちなみにブログ等での掲載のご許可も得ています。
 素晴らしい青空に映える芝桜の風景を撮影でき、一日の始まりからもうご機嫌(笑)。
 まるでこれから始まる「ろくもん」取材も素晴らしいものになると占っているかのようでした。
 そしてその通り、この後の「ろくもん」同乗取材は素晴らしく、楽しく、そして美味しいひと時が味わえました。
 思い出に残る本当に濃い一日でした!!

 ということで、書籍2冊をご紹介いたしました。
 ご購入がまだという方は是非ご購読くださいませ。
 どうぞよろしくお願い申し上げます!!

 
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

話題のD7500の店舗セミナーを開催!! - 2017.06.18 Sun

D7500カットjpg

 先週の6月9日、ニコン最新鋭DXミドル機『D7500』が発売されました!!
 発表時の諸元データを見た様々な方が発売前から百様の意見、推測を各方面のwebで展開。
 私もD7500の兄貴分であるD500を持っていることもあり大変興味のある機種でもあり、月刊『カメラマン6月号』でもファーストインプレッションをさせて頂きました。
 そして今月末に発売されるカメラ・写真専門某誌(発売前なので自重)でもD7500の特集を頂きました。
 こちらは発売頃にご報告しますのでどうぞお楽しみ!
 
 ちなみにD7500は発売後の各カメラ・写真専門サイトでの評判が日に日に上がっており、やはり諸元表の数値だけでは無く、実際使わないとその実力はわからないということを証明しています。
 実際に使用した私もその底力には感服しております。

 そこで昨年夏に催しました販売店さまとニコンイメージングジャパンさま協賛によるD500の店舗セミナーに引き続き、7月にD7500を中心とした店頭セミナーを催すことになりましたのでご報告いたします!!

 まず第一弾として7月1日(土)・2(日)の2日間、ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺店セミナーのご紹介です。
16_店頭セミナー_ヨドバシ吉祥寺_A4 (1)


 この店頭セミナーでは”NikonCollegeサテライト in 吉祥寺”と題してエントリーDX機D5600の作例を使い鉄道写真の魅力と撮り方、そして最新鋭DX機D7500の実力と魅力について作例と共にお話し致します!!
 各セミナーのトーク時間は45分。ちなみにD7500の実力については先だって業者の方向けセミナーでお話ししたのですが、2時間のトーク時間でも足りないくらい……。当日は頑張って45分に圧縮いたします(笑)
 昨年のD500のセミナー以上に楽しくためになるよう頑張りますので是非お越しくださいませ!!

 このヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺店セミナーを皮切りに7月8・9日に名古屋、7月22日に会津若松、7月29・30日に新宿でセミナーを催します。
 販売店名や詳細は販売店さまから正式に発表されてからご報告いたしますが、内容はそれぞれの店舗で多少違う内容にする予定ですので全部回っていただいても楽しめます(笑)。どうぞお楽しみに!

 ということで今回の作例はD7500撮影した伯備線の381系「やくも」の流し撮りです。
 D7500の軽快さと解像感の良さ、様々な要素が合わさって出来上がった作品です。
 色々とお伝えしたいですが、内容を書くとなるとセミナー同様、文章がとんでもない長さになるのでこちらも自重します(笑)
 詳しくは店舗セミナーでお伝えしますので重ねてよろしくお願い申し上げます!!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

とうとう583系も消えますね… - 2017.04.02 Sun

奥羽本線_白沢-陣場_583系臨時_冬_S(02)

 昭和の名車、485系に続いて583系もとうとう姿を消しますね…。
 583系は寝台特急・長距離特急全盛期には全国各地で見られた車両ですので思い入れがある方も多いでしょうね。

 私はというと実家が秋田ということで583系が定期特急運用に入ることはありませんでしたが、臨時増発『あけぼの』や急行『津軽』、夏には向日町運転所(現:京都総合運転所)の『あおもり』や『東北夏祭り号』など、比較的よく見る車両でもありました。
 そういえば583系急行『津軽』で叔父が初めて婚約者(叔母)を秋田へ連れて来たこともありました。急行『津軽』はもちろん全車座席使用。叔母に当時にことを聞くと席が硬くて腰が痛くなり、二度と乗りたくないとも言っていました(笑)
 その583系もここ数年で一気に淘汰。唯一残ったN1N2編成が秋田所属で『わくわくドリーム』を中心に団体運用で使用されていたことは皆さんもご存知だと思います。
 そういえばかつてあった秋田⇔青森の特急『かもしか』の年末年始運用で通常3両編成の485系を6両に増結するため、不足編成分にこのN1N2編成が充当され、それに乗って母方の実家である大館に行ったこともありました。

 ちなみに私が小学校に入る前、電車好きということで父が線画で塗り絵を作ってくれましたが、0系新幹線や103系など一枚の紙にいくつか列車がある中で一番大きく書いてくれてたのが583系でした。鉄道好きではない父が物凄くうまく書いてくれたのですが、きっと私を喜ばそうと家に有った図鑑や写真絵本を見て一生懸命書いたのでしょうね。とても嬉しくてすぐクレヨンで塗った思い出があります。

 仕事の同乗撮影で『きたぐに』に乗ったこともありますし、583系は私の人生の片隅で走り続けていました。
 それもとうとう今週末でお別れです。
 撮影に行くことはかないませんが、最後の雄姿を記憶する様々な方に素晴らしい走りを見せてほしいものです。
 何より、撮影する方は583系の有終の美を飾るということで和やかに、安全にお別れをしてくださいね!! 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

あけましておめでとうございます! - 2017.01.01 Sun

700系イメージ_S(01)_

あけましておめでとうございます!!

皆さまはどんな新年をお迎えになりましたか?
私は2年に一回実家のある秋田で正月を迎えることになっており、今正月は秋田におります。
ただ、嫁さんが出発の3日前から風邪をこじらせてしまい、寸前まで様子見でしたが結局完治することなく娘と二人での帰省となりました。
ただ両親は娘の顔を直接見るのが2年ぶりであるため大喜び。
当初は娘も置いて私一人で帰省することも考えましたが、やはり娘を連れてきて正解でした(笑)

というこうとで人それぞれのお正月を迎えていることとは思いますが、すべての人が望むのは素晴らしい一年のとなること。
皆さまの新年が充実し、一生の思い出となる年となることを願っております。

私の目標はというと月並みですが鉄道写真を中心に撮影のお仕事をしっかりいただくこと(笑)
そして昨年の各店舗セミナーで感じたことですが、鉄道写真の奥深さと楽しさをより多くの方に知っていただくことです。
また独りよがりにならず、様々な作品を拝見して良い刺激をいただき、表現の幅をl増やしていきたいと思っております。

ということで新年一回目の発表のは先月23日に撮影した東海道新幹線多摩川橋梁の写真です。
新年なので朝日と言いたいところですが夕暮れです。
赤みが強いのでおめでたい写真としてご覧ください(笑)
とある取材の合間に撮影したカットです。

これだけ赤いといろいろとレタッチしたと思う方もいらっしゃると思いますが、いじったのはホワイトバランスを『曇り』モードにしてピクチャースタイルをビビッドにしただけです。それほど素晴らしい色合いを見せてくれました。
この日の空は重い雲に覆われていましたが、夕方になるにつれ地平線の向こうが抜けてきました。
そこで日が沈む寸前になれば素晴らしい茜雲になるのではと考え新幹線の橋梁近くに移動しました。
夕日が雲間から射したのですが、予想外の強めの雨・・・。ただそれが功を奏して茜雲ではなく、燃えるような赤くやわらかな空気感を撮影できました。東京でもこのような感動的な気象条件になることが有るのですね(笑)
敢えて欲を言うなら700系はこの角度ではヘッドライトが見えないのでN700系のほうが良かったのではと感じています。
実はこの後10分もしないうちにN700系も来たのですが、この感動的な空は太陽が雲に隠れてしまったため二度と見ることがかないませんでした。
まさに一合一会ですね。

今年も線路際の一合一会を求めて全国を回り、感動的なシーンを目の前にシャッターを切ることができると嬉しいです。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ヨドバシカメラ梅田さまでD5・D500・NIKKORレンズセミナー開催!! - 2016.10.17 Mon

五能線_深浦-広戸_リゾートしらかみ青池_夏_S(03)

またまた告知で恐縮です。
関西地区の皆さまお待たせいたしました(笑)
ヨドバシAkibaさま、ヨドバシ横浜さまでのニコンD5・D500・NIKKORレンズセミナーに続き、今週の10月22日(土)・23日(日)にヨドバシ梅田さまでセミナーを開催いたします!!!


詳細は以下の通りです。

場所:2Fカメラ売場特設コーナー
第1部 13:00~13:45 『Nikon最上位機種D5で撮る!鉄道写真の世界』
第2部 15:00~15:45 『Nikon最強DXフォーマット誕生! D500だから撮れる魅力的な鉄道写真』
第3部 17:00~17:45 『純正NIKKORレンズの性能でプロはこう魅せる!1ランク上の鉄道写真』

もちろん参加は無料です!
ちなみに今回でヨドバシさまセミナーは最後となります。
今まではマシンガントークでありながら時間がちょっとオーバー気味・・・。
話したいことはたくさんあるので1パート45分ではしゃべり足りないぐらいで・・・(笑)
でも反省しつつ少しは軌道修正して臨みたいと思います。
また、最後ということで今まで以上に気合い入れて、滑舌を良くして頑張ります!
是非、お越し下さいませ!!

ということで今回の写真はセミナーでも使用している五能線のリゾートしらかみ写真Part2です。
この写真はリゾートしらかみ青池編成で、新型橅編成ではありませんが深浦で丁度夕景になるので撮影しました。
通常夕暮れとなると夕日のほうにカメラを向けて空のグラデーションを狙い、列車をシルエットにするところですが、今回はあえて夕日に赤く照らされる列車を撮影してみました。
このように順光側で夕日の赤い光のことを鉄ちゃん的には「激渋光線」と言うそうです。
この激渋光線のおかげでなかなか良い雰囲気で撮れたと思っています。
ちなみにこの列車の右側にあるお立ち台で、同業者の村上悠太さんが同じ列車をきれいな夕焼けで撮影していました。
まさにどう撮影するかは撮影者次第ですね。
さらに余談ですが次の日は村上さんと合流し、夜は村上さんお手製のホルモンうどんに舌鼓を打ちました(笑)

ということで、ヨドバシ梅田さまでのニコンセミナーをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒