topimage

2013-02

南国にいます(笑) - 2013.02.26 Tue


ご無沙汰していたブログをようやく更新です!
といっても鉄道写真ではありませんが・・・。
ちなみにタイトルは嘘です(笑)
さぁ、ここはいったいどこでしょうか!
ヒント:街の名称と同じ名前の淡水魚がいます。

本当の南国!?九州での撮影を終え、帰宅途中でもう一仕事です。
今朝は綺麗な朝日でした。実は列車と朝日を絡めて撮れる場所に行くかどうか悩んだのですが、悩んでいる時点で日が昇っていたので断念。
仕方ないですね。そういうこともあります。
まあ、飽くまでもお仕事が優先ですから、そちらを集中しなければいけません。
気力を温存しておかないと、本番でのミスに怖さを覚える30代後半です(笑)

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

直方の焼きカレー!! - 2013.02.18 Mon

一年半ぶりに来てしまいました。
直方の焼きカレーの名店「BEAR FRUITS」!!
以前食べた美味しさが忘れられず、移動で直方を通ることになったので寄ってしまいました。本当にたまたまですよ(笑)
カレーのメニューはいくつか有りますが、イチオシはやはりこれ!スーパー焼きカレー!!



オーブンで焼いたときの香ばしさとフォンドボーのコク。上にはチーズがかかり、その下には半熟卵が隠れています。小ぶりながら食べごたえのあるカレーです。
私が食べた焼きカレーの中でも1、2を争うおいしさ。
店舗はかなり小さめですが、私のイチオシカレー屋さんです!!
ただ営業時間は11時~16時なので要注意!でも、心配することなかれ。夜は隣の居酒屋で
出しているそうです。
今ダイエット中ですが、今日だけは目をつぶってお腹の要求に応えました(笑)

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

九州撮影3日目! - 2013.02.16 Sat


九州撮影に入って3日目を迎えました。
撮影はほぼ順調にこなしております。
今日も何とか晴れており、手堅く決めていきたいです。
今回は雑誌取材のため業界のルール上、何線を撮影しているか特定されないようにしなくてはなりません。
なので今日アップする写真ももちろん場所はわからないと思います(笑)
毎度毎度の踏切写真で恐縮ですが、今日はなかなか良い雲も出ていたので、あえて絡めて撮りました。
もう春ですね~、と言いたくなるような雲です。
さすが九州、所沢と比べると暖かい!
今のところ、防寒用のフリースは出番無しです。
体感温度に関しては憂いはありませんが、あとはお目当ての列車の時に雲で陰らないことを祈るのみです・・・。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

いざ九州へ - 2013.02.14 Thu

昨日は長期九州取材のため車で大阪まで移動。
大阪南港よりフェリーで新門司港へ向かうことにしました。
16時55分、予定より5分遅れて大阪南港を出港!


出港時は綺麗な夕焼け


船上から見る夕暮れも格別ですね


夜の鳴門大橋の下をくぐったら・・・。


食堂へGO!!(笑)
ちなみに写真は携帯カメラ撮影なので、画質はご容赦を・・・m(__)m
ということで瀬戸内の夜は更けていきました・・・。

新門司港には定刻の5時30分、入港。
現在は目的地まで車で移動中です。
さて、今日も気合い入れて頑張りますか!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

D3200テスト - 2013.02.12 Tue

西武新宿線 踏切イメージ(テスト)
今日は今週出発する長期取材のため、車のオイル交換をしてきました。
もちろん昨日購入したNikonD3200を持っての移動。
そして、オイル交換後に40分ぐらいですが家のそばの踏み切りでテスト撮影してみました。
踏み切りのシルエット写真は画面右下に入る高圧電線を消して若干色味を加えるレタッチをしましたが、イメージ作品としても使えそうな感じです。やはりRAW画像はレタッチに粘りがあるので破綻を起こしにくいのがメリットですね。小さいながらも頼れる感じがします。

西武新宿線 流し撮り(テスト)
で、次は流し撮り。
本当は望遠ズームを持ってきていれば編成写真でテストができたのですが、肩にD3200+標準ズームのみのスーパーライトスタイルで家を出たため流し撮りをしてみました。秒間4コマという連写速度の遅さは辛いですが、ピントがあっている部分を見る限り解像度もなかなか良いようです。
隣には先着の鉄ちゃんが三脚にf4の望遠ズームレンズ&中堅機セットで気合を入れながら撮影していましたが、当の私はあまりにもちいさなボディで撮影。二人のギャップを見るとわれながら笑いそうになりました(笑)ボディのボタン配置など、まだ慣れていない部分が多いですがすぐ覚えるでしょう。
明日から早速通勤用かばんにD3200を忍ばせて通勤します。
このボディサイズならガチに撮っていても他人にあまり迷惑をかけることが無さそうなので、目に付いたものはどんどんシャッターを押して行こうと思います。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

新戦力導入!! - 2013.02.11 Mon

今日は念願の新機種達を思い切って購入!
先ずはスマホ。
新機種(スマホ&カメラ) (01)
以前の機種はauのIS03。au初のスマホでした。
購入当時はよかったのですが、他の新機種の登場によりOSのAndroidの更新が2世代もアップされず、動きもどんどん遅くなりました。最後はアプリを開いている最中に着信が有っても応答する画面がなかなかで出ず、留守電に変わる頃ようやく応答するかどうかの選択画面が出る始末。
回線も3Gから4G&LTEが主流になってきましたから思い切って購入しました。
ボディが一回りデカイ!でもかなり薄くて軽いため、ポケットに入れていても違和感がありません。
そして何よりも動作がサクサクです。各種データのダウンロードも早いし、高レスポンス!
おまけにデザリング機能もついていますから、出張先でのPCメールのやり取りもwi-fi端末を介さずにできます。
まさに新戦力です!!

そしてもうひとつの戦力がこのNikonD3200ダブルズームキット!
新機種(スマホ&カメラ) (02)
皆さんは、目の前に素晴らしい光景があるにも関わらず、手元にカメラが無くて残念な思いをしたことがありませんか?
私はしょっちゅうです(笑)
そういう経緯もあって、以前より普段の通勤でもかばんに入れて持ち運べるカメラが欲しいと思っていました。
最初はコンデジも考えましたが、撮影範囲が狭く対応能力に難があるかと・・・。
そこで最近主流になりつつあるレンズ交換式のコンデジも考えましたが、機能は良いですがいかんせん高い・・・。
「じゃあ、ネオ一眼はどうだ!」ということで、今回の機種と同じNikonから出るCOOLPIX P520を真剣に考えました。
24㎜~1000㎜の光学ズームに加え、ハイアングルでも無難にこなすバリアグル液晶モニター搭載。秒間7コマの高速連写に100パーセント視野率のファインダー・・・。
特にその高倍率光学ズームレンズには物凄く惹かれました。
ただ、JPEGのみの記録とミラーレス機なので液晶ファインダーということがネックに・・・。
良い作品が撮れてもレタッチ可能なRAW画像でないのは残念ですし、いくら表示が速くなったとはいえ、高速車両を狙うなど鉄道写真において液晶ファインダーの表示タイムラグがあることに不安を覚えてしまいました。
じゃあ、いっそのこと仕事用と同じ一眼レフはどうだ!ということで探してみたら良いのがあるじゃないですか!
それはNikonのDX機であるD3200!!
女性もらくらく扱えるサイズと重さの普及機決定版。18~55mmズームレンズを付けたサイズはP520よりも気持ち大きいくらい。さすがに1000mm光学ズームは無理ですが、何よりNikon一眼レフの中では一番コンパクト。

仕事で使っているD4+24~120㎜F4レンズと比較してみました。新機種(スマホ&カメラ) (03)
D3200ちっちゃーー!!D4と並ぶとまるで親子。相撲でいえば横綱と小学生力士。鉄道でいえばC62形とC11形(笑)
でも、単なるコンパクト普及機と侮るなかれ!その能力はミドル級!!
CMOSはD800のものを継承。フルサイズ画面の1.5倍であるDX機にも関わらず2472万画素という高画素。
更に画像処理エンジンはフラッグシップ機のD4と同じEXPEED3を搭載しています。
12bit圧縮ではありますが、RAW画像の記録もできることが私にとっては大きかったですね。
多少値段は上がってしまいますが、これまたコンパクトな望遠ズームレンズを付けたダブルズームキットで200㎜までカバーして憂いも無し(笑)
会社へ行く時のかばんにもレンズを装着した状態で余裕で入ります。
何気ない日常を切り取る際やとっさの時には必ずや戦力になってくれるでしょう。
もちろんブログでも活躍してくれることと思います。今回の新戦力投入はより楽しいことになりそうでワクワクしています。
仕事もプライベートも、今までの相棒たちに加え、新しい相棒たちと共に頑張ります!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

蒼い夜明け - 2013.02.10 Sun

中央本線 夜明け S(01)

金曜日の夜に見た天気予報によると、土曜日の東京は晴れてかなりの冷え込むそうで・・・。
それならばと日の出と列車を撮ろうと早朝より出動しました。
中央線の多摩川まで来たのですが、雲が妙に多いと思い天気予報を確認。
すると、いつの間にか曇り時々晴れの予報に変わっているではないですか。
案の定、日の出時間になっても太陽は顔を出さなかったのですが、雲が切れ始めて意外と綺麗な空に・・・。
構図を変えて、空をめいいっぱい入れたフレーミングにしてみました。
当然、まだまだ暗いので、スローシャッターにして流し撮りを慣行。
それで撮影したのが上の写真です。空の感じはよい雰囲気となりました。
ただ、シャッター速度が1/10秒だったのであんまり流れて見えませんね。どうせなら1/2秒にトライしたほうがより同感が出てよかったかもしれません。まあ、それは次回への反省ということで・・・。
その後、場所を変えて会社用のストックを撮影。午前中しか撮影できませんでしたが、なかなかの内容の濃い撮影でした。
明日も今日と同様、早朝出発の撮影ですが気合入れて頑張ります。!


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

たかが211系。されど211系 - 2013.02.08 Fri

東北本線 211系 (01)

今日も撮影に行くことが無かったので、以前の写真ですみませんm(_ _)m
昨年の東海道線からの撤退に続き、今度の3月で上野口からの東北本線運用を離れる211系です。2階建てグリーン車を連結した堂々たる15両編成も、残るは高崎線のみ。
その高崎線も、来年度に開業する東北縦貫線を見越して増備されるE233系により、長編成の姿も見られなくなるものと思います。
国鉄時代に東海道線に登場したときは、子供心にカッコいいと思いました。
当時流行り始めたブラックフェイスにステンレスのボディ。ロボットのような印象でしたね。
それももはや遠い過去の思い出。新性能の車両が次々と登場し、時代の流れの中で消えようとしています。
とはいえ、他の線へ転属できるということは車両にとって幸せなこと。
新天地でも頑張ってもらいたいものですね。
たかが211系、されど211系。
当たり前の車両もいつかなくなる時が来ます。
あとで物語として回想できるよう、新型車両の今の姿もしっかりと押さえていきたいものです。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

メトロポリタン ファンタジー - 2013.02.07 Thu

山手線 夜間流し S(01)

今日の関東は雪が積もるということでカメラを持って会社へ行くも、全く積もらず・・・。
せっかくカメラがあるので、会社の近くで帰る前に撮影してきました。
不夜城新宿の幻想的なネオン群をバックに走るE231系山手線。
光の海原と化した活気ある繁華街を、満員の列車はいそいそと横切ります。
無事に仕事を終えたビジネスマン達は、きっと安堵の表情を浮かべていることでしょう。
恋人に会いに行く若者は、ネオンの明かりで更に心が弾んでいることでしょう。
嬉しいことも楽しいことも、辛いことも悲しいことも全てを包み込んで列車は走ります。
鉄道は一人一人のドラマに生きているからこそ、魅力的な乗り物だと私は思います。
いや~、鉄道って本当に良いものですね!




1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

風と戯れる - 2013.02.06 Wed

天竜浜名湖鉄道 S(01)

本日も撮影は無いので、先日撮影したものをご紹介します。
この場所はテレビでも有名になりました、天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅。
ご覧のとおり、駅にはたくさんのウミネコが集まってきます。
観光客が駅構内のお店から餌のパンを購入して与えているため、ウミネコたちは比較的人間慣れしています。
でも、さすがに列車が近づくといっせいに飛び立ち、無数の翼が風を切ります。
なかなか壮観な風景。運転士さんは気を使って大変そうですが、私を含め観光客は大興奮!
ファインダーを覗いていて、空との一体感を覚えた瞬間でした。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

朝焼けを望む - 2013.02.05 Tue

東海道新幹線 朝焼け S(01)

今日は会社から一歩も出ずに事務作業。写真は全く撮れなかったので、以前に撮影したものをご紹介します。
またまた東海道新幹線で恐縮ですが、写真は日の出間もない浜名湖を渡るN700系です。
初代「のぞみ」である300系が姿を消し、東海道新幹線はN700系と700系だけの体制となりました。確かに車両のバラエティーは少なくなりましたが、魅力的な路線であることに変わりはありません。沿線は様々な姿を見せてくれます。
今回の浜名湖の撮影地も有名な場所ですが、冬時は日の出と新幹線車両を絡めて撮れるので早朝から狙ってみました。
よい感じで朝焼けとなり、赤い光がN700系のボディを優しく照らしてくれます。
欲を言えばもう少し空に雲が欲しかったのですが、高望みし過ぎたら神様に怒られますね(笑)
このシーンに出会えただけでも感謝しなくてはなりません。
物凄く寒い朝でしたが、心はHOTでした。
まさに早起きは3文の徳。作品を撮るには早朝がおすすめです。
補足ですがこの場所は私有地を通らなくてはならず、前日ご主人にお願いをして早朝撮影のための通行許可を得ております。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

光のロンド/東京駅 - 2013.02.02 Sat

東京駅&イルミネーション S(01)

今日は車ではなく、電車を利用して取材をしてきました。
最後に東京駅でお開きとなり、担当の方と別れたのですが、何か撮れないかと思い、東京駅や神田駅をウロウロ。いくつか自分の作品を撮影し、家へ帰ろうと東京駅の改札を出て丸の内北口から丸の内線の地下ホームへ向かう途中、駅前のイルミネーションに目を奪われました!
早速カメラを取り出し、あれやこれや東京駅とイルミネーションの組み合わせを色々と試行錯誤。ドームとも絡めることができないかと動きましたが、イルミネーションの位置からは丸の内北口のドームがよく見えずに泣く泣く却下。
でも、まあ上のカットが撮れたので良しとしますか。
この様に車両は無くとも立派な鉄道写真。撮影する際は遊び心も忘れたくないですね。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ドギャン!!!E2系! - 2013.02.01 Fri

東北新幹線 E2系 流し S(01)
今日の写真はE2系やまびこのズーム流しです。
本日の撮影の合間に撮ったもので、遊び感覚でズーム流しをしてみました。
放射点が若干ずれてしまいましたが、この迫力!!「ドギャン!」という言葉が合いそうです(笑)
ズーム流しをする時はズームミング中のゆがみが少ない望遠レンズを多用しますが、このときは標準レンズで撮影しました。標準ズームレンズはゆがみが生じやすいため難易度が高くなりますが、決まったときの効果はなかなかのもの。原版では運転席横の編成番号もしっかり見えるので大成功ということでしょうか。
ただ、E5系は一本も決まらず・・・。今度こそは決めて見せます!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒