topimage

2013-07

JRPS展開催中! - 2013.07.30 Tue


いよいよ始まりました、日本鉄道写真作家協会(JRPS)のニコンサロンbis写真展!
各会員の珠玉の作品を40点集めました!!
見応え十分。ご満足頂けると内容となっております。
開催期間ですが新宿は7月30日~8月5日まで、大阪は8月8日~21日までとなっております。
新宿では8月3日(土)、大阪では10(日)がイベントデー!!
詳細は以下の通りです。

記)

8月3日(土)ニコンサロンbis新宿イベントデー

・11:00~12:00 ギャラリートーク
・14:00~15:00 ギャラリートーク
・15:30~16:30 トークショー(ニコンカレッジ内)

出演予定者
猪井貴志 梅木隆秀 金盛正樹 金子美智子 久保田敦 助川康史 中井精也 長根広和 村上悠太 山﨑友也
    
司会
小林佳果 (フリーアナウンサー 伊豆急オモシロ駅長)


8月10日(土)ニコンサロンbis大阪イベントデー
・14:00~15:00 トークショー(ニコンカレッジ内)

出演予定者
猪井貴志 中井精也 野沢敬次

3日のギャラリートークはお客様の混在を解消するため、午前と午後の2回行います。
トークショーは写真展会場の直ぐそばにあるニコンカレッジの教室にて行います。
当日は先着順のため整理券はお配りしません。
お手荷物を置くなどの場所取りはご遠慮ください。
たくさんの方のご来場を心よりお待ちしております!!!


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

トレイントレインに出演しました! - 2013.07.27 Sat



終わったお話で恐縮ですが、昨晩は鉄道ラジオ番組でお馴染みの「FMサルース トレイントレイン」に出演してきました!
毎週金曜日21時から放送のこの番組は、中井さんや山崎さん、弊社長根氏などの鉄道写真家も多数出演されていて、鉄道カメラマンの登竜門的なラジオです(笑)
その番組からついに私にも声をかけていただき、満を持しての出演と相成ったわけです!!
番組は日本鉄道写真作家協会(JRPS)ニコンサロンbis写真展の告知と鉄道ジャーナルで活躍されている久保田さんとのライバルトークという内容。
公共の電波に長時間出演するというのは初めてで、始めは緊張しました。
パーソナリティの小林佳果さんとメインゲスト久保田さんの絶妙なテンポと返しのタイミングを目の当たりにして、内心「スゲー!」と驚嘆しまくり!
当の私はというと鉄道関連の番組なのに、有ってはならない脱線ぶり。当初の予定の話がだんだん変わっていってしまったような・・・。
番組が終わってから「あ、あのタイミングはこれをいうべきだった~!」と反省していました(笑)
でも、お二人にリードしていただいたお陰でとても楽しくお話できて、1時間があっという間に過ぎました。
またお声掛け頂ける時を夢見て、失言や暴走の無いよう、話術を勉強したいと思います(笑)

出演終了後、小林佳果さんとツーショット
桂果さん美人ですね~。
となりの私がかなり大きく見えていますがトリックアートではありません(笑)
ちなみに8月3日のニコンサロンbis新宿でのイベントでは桂果さんに司会をしていただくので、お楽しみに!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

暮れゆく峠道 - 2013.07.25 Thu

釜石線 足ヶ瀬-上有住 S(01)

今日の作品も先日に続いて東北取材からです。
ここは釜石線の有名な仙人峠大俯瞰ポイント。
足ヶ瀬駅からの長いトンネルを抜けた列車は山肌を縫うように走ります。
以前は日中に撮影していましたが、今回は夕暮れ間際の時間帯に訪れてみました。
日の入り時間と列車の通過時刻を計算してはいましたが、山間だけにいざ現場で構えていると思った以上にどんどん暗くなります。まさに露出が限界を迎える寸前、かすかなヘッドライトが見え、狙ったところで優しくレリーズ。
なかなか良い雰囲気になったと思います。
この後の帰り道は鹿が次々と出没。上有住駅付近の民家が見えるまでドキドキの運転でした。

さて、私の所属しております日本鉄道写真作家協会(JRPS)のホームページがリニューアルされました!
日本鉄道写真作家協会ホームページ
ちなみに、日本鉄道写真作家協会は鉄道写真をベースに活躍する職業写真家の集まる任意団体です。
新しいホームページでは個性的な会員の作品を数点ずつ見ることができ、ニュースには来週から始まる写真展の告知もございます。是非、ご覧ください!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

風立ちぬ・・・。鉄道ジャーナル9月号発売! - 2013.07.22 Mon


米坂線 勾配表

題名は今年話題のアニメーション映画より。ただ飛行機は出てきません(笑)
鉄道ジャーナル9月号発売!!
今号は東北の峠路線と小田急複々線の特集を撮影いたしました。
で、今日の一枚はそのときに撮影した未使用のカットです。
雄大な夏空に魅せられてたくさんシャッターを切りました。入梅前の初夏の風が気持ちよかったです。
走っている列車と違って、動かない標識はのんびりと撮影できそうに感じますが、雲の形と位置が刻一刻と変わるため、横位置にしたり縦位置にしたりと結構忙しい撮影。そして、撮影が終わった瞬間に雲が広がり始め完全に曇り空となってしまいました。やはり写真は時間が命ですね・・・。

おっと。こちらも宣伝しなくては(笑)
7月20日に発売されました鉄道ジャーナル9月号です
鉄道ジャーナル2013年9月号

今回も久保田さんや村上さんが大活躍。
一つの特集を数人で撮影する時は、私も含め皆さん同じような撮影依頼を頂くと思います。
ただ、その内容をどう噛み砕いて撮影するかは撮影者次第。
それぞれ担当した箇所で写真の作風が違うので、面白いですし勉強にもなりますね。
内容充実のこの一冊。是非お求めください!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ドキドキの北海道撮影最終日 - 2013.07.21 Sun

駒ケ岳と貨物列車

昨日(20日)に一連の撮影を終えて北海道より返ってまいりました。
といっても北海道で撮影したのは2日間のみ。もちろんお仕事優先なので、雄大な北海道らしい風景を撮れたのは最終日の昨日。帰る列車を遅くして駒ケ岳の見える小沼湖畔に行ってまいりました。
旅客列車の写真は会社の商品になるので、今回は貨物列車をアップいたします。

この時期の駒ケ岳は、晴れていても山だけ雲に隠れたり、かすんで見えにくかったりと苦労させられます。
ですが、昨日はなかなか良い条件で撮影することが出来ました。草木の緑に機関車の赤が映えて綺麗ですね。
昔はもっと列車の側面から撮ることができて本当に雄大で伸びやかな写真が撮れましたが、近年は草木がどんどん伸びて沼も列車も見えにくくなってます。素晴らしい撮影地なので、美しい景観が続くようただ祈るのみです。

さて、昨日はこの撮影でちょっとしたトラブルが・・・。
実は昨日の内に所沢へ帰れなくなるかもしれないという状況だったのです。
大沼駅から30分かけてこの撮影地まで歩いてきたのですが、お目当てのスーパー北斗が札幌付近の踏切で人が立ち入ったというトラブルで1時間近く遅れているとの情報が入りました。
当初の予定ではそのスーパー北斗を撮影した後、30分後の各駅停車で函館へ戻るということになっていたのですが、これではいつ通過するか読めず、遅くなりすぎると函館発の特急に間に合わなくなり、結果新青森発の新幹線にも乗れなくなる可能性も出てきたのです。
そんな状況なのに、ついつい欲が出てスーパー北斗の写真を撮ってから動くことにしてしまいした。
なんとかスーパー北斗は30分遅れで顔を出し、写真を撮ることが出来たのですが時間がギリギリ。必死に戻ろうとしたときにそれまで現場で色々とお話していた方が見かねて大沼公園駅まで車で送ってくださったのです。
本当に助かりました。乗る予定だった列車はスーパー北斗の直ぐ後を追っかけるように行ってしまいましたが、なんとSL函館大沼号で函館へ向かうことが出来たのです。後で分かったのですが、もしSL函館大沼号に乗れずその後の特急で函館へ向かおうとしていたらその特急自体が遅れていたために本州へ渡るスーパー白鳥に間に合うことが出来なかったところでした。
まさに地獄に仏でしたね。その方のお陰で昨晩は家で寝ることがかないました(笑)
そして、今日の事務作業が日付が変わる前に終了することが出来たのです。
本当に心臓に悪い一日でした(笑)

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

JRPSニコンサロンbis展開催! - 2013.07.16 Tue



今回は告知です。
私の所属している日本鉄道写真作家協会(JRPS)がニコンサロンbis新宿・大阪で写真展「陽のあたる場所」を開催いたします!
何を隠そう、私も実行委員の一人!!
個性的な会員の作品をまとめるのは委員会一同大変でした(笑)
なお、今回の写真展はより多くの方にご覧頂けるよう、東京だけでなく大阪でも開催されます。
開催期間ですが、新宿は7月30日(火)~8月5日(月)(期間中無休)。
大阪は8月8日(木)~21日(木)(17日・18日は休館日)です。
どちらも開場時間は10:30~18:30(最終日は15:00まで)となっております。
更に、新宿では8月3日(土)、大阪では8月10日(土)にJRPS会員によるトークショーを行います!
ちなみに東京のトークショーでは私が司会をする予定となっておりますが、噛みすぎないよう祈るのみ(笑)
まだ原稿すら作っていません・・・。
それはさておき、皆さまお誘い合わせの上、是非ご来場下さい!!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

神降臨?(笑) - 2013.07.15 Mon

神 マシューさん

久しぶりのブログ更新なのに鉄道ネタでなくてすみませんm(_ _)m 

今日は家族サービスの一環として嫁さんが所属しているゴスペルサークルのライブの動画を撮影してまいりました。
ちなみにこのゴスペルサークル「B-less Boat」は所沢を中心に様々なところでライブを開催しており、テレビの取材を受けたりFMラジオでも流れたことがあるそうです。
ということで、春に撮影した写真で恐縮ですが、その時の名(迷)写真をご覧ください!
この方、ゴスペルサークルで神の教えを説いている方・・・、では無くムードメーカー的な方だそうです(笑)
このときは集合写真を撮るべく皆さんに声をかけていただいたのですが、太陽を背に両手を広げた姿に神々しさを感じシャッターを切りました。まさに「汝、迷うこと無かれ。主は来ませり・・・。」といわんばかりで涙が出そうでした(爆)。東京の立川を舞台にイエスとブッダが珍生活を繰り広げる漫画がありますが、所沢にも聖者がいらっしゃったんですね・・・。
改めて家でモニター越しに拝見したときは思わず手を合わせてしまいました・・・(-人-)
この日はこの写真からスタートしましたが、まさに始まりにふさわしいワンカット目!
そのお陰か良いカットがたくさん撮れたので、公式ホームページにも使用されています。

所沢近辺に在住の方で、ゴスペルに興味のある方はこちらへどうぞ!!
皆さんとても楽しそうに歌って踊り、見ている方も元気をもらえる素晴らしいサークルです
B-less Boat 公式ホームページ
と嫁さんに頼まれた宣伝なんかもしてみたり・・・。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (69)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒