topimage

2013-09

鉄道ジャーナル10月号好評発売中! - 2013.09.06 Fri

トワイライト札幌進入

1ヶ月以上のご無沙汰で更新します。申し訳ございません・・・。m(_ _)m

ということで、ちょっと遅くなりましたが鉄道ジャーナル10月号好評発売中!!
鉄道ジャーナル10月号

今号の目玉はやはりトワイライトEXP特集!
写真は鉄道写真家の久保田さんがグラフと走行写真、宮原基地を。村上さんが敦賀運転センターを。そして私は大阪から札幌までの同乗取材を担当しました。
なんと贅沢なプロの鉄道カメラマン3名による総力取材!!(笑)。読みごたえばっちりの内容となっております。
昨今、夜行列車が少なくなり、私にとって寝台特急日本海の同乗取材以来久しぶりの寝台列車同乗取材でした。
実はトワイライトEXPに乗るのは今回が初めて。秋田に住んでいたときは下りも上りも深夜に通過。乗ることすらかなわない憧れの列車でした。それが、今回とうとう念願叶ったのです。
取材撮影のお話を頂いたときは本当に嬉しかったです。
1500km・22時間の旅は長いようであっという間。特に取材となると撮影するものを考えながら常に動いているので時の流れは本当に早く感じました。
しかし、トワイライトEXPは列車の存在もサービスも別格ですね。素晴らしい列車です。
今後は各社から豪華な列車旅を演出するクルージングトレインが次々と出てきますが、トワイライトEXPは長距離の旅を楽しむクルージングトレインの先駆けの列車だと私は思います。
今度は是非プライベートでじっと車窓を眺めながらの贅沢なひと時を味わいたいものです・・・。

さて、今回の写真はその取材時で撮影した、札幌駅に進入してくるトワイライトEXPの写真です。
走行写真を撮影している久保田さんは、きっと札幌駅付近では撮影しないだろうと勝手に思い込み、同乗撮影を終えた次の日に狙いました(笑)。
列車の左端にホームを入れることで、駅に到着する雰囲気を出すところがポイントです。
本誌では使用されませんでしたが、今回の好きなカットのひとつです。


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (70)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒