topimage

2014-04

春色のオアシス - 2014.04.03 Thu

北とぴあ 飛鳥山桜
東北新幹線 上野~大宮


 あちこちで桜の開花が聞こえてきたと思ったら東京もあっという間に開花から満開へ。
 そして都心部の桜は散り始めもちらほらと出てきました。ただ今晩から金曜日まで東京は雨の予報。都心の桜は終わってしまうかもしれませんね。そんなことを考えつつ、一昨日は東中野近辺、飯田橋から市ヶ谷のお堀端、そして有名ポイントである北とぴあに行ってまいりました。
 今回ご紹介する写真はその中で最後に訪れた北とぴあの展望台から飛鳥山を見下ろしたものです。
 無機質なコンクリートの建物が地平線の彼方にまで広がる中、木々の生い茂る飛鳥山の存在は何だかホッとします。しかも今はたくさんの桜が咲き誇り、まさに都会という砂漠の中に現れた春色のオアシス!(ちょっとくさいですね・・・笑)
 展望台には午前中に訪れることは出来ませんでしたが、夕方の雰囲気もなかなかgood!日の入り近くになって抜けが良くなり、遠くのビル群までしっかりと見えます。赤みのある光がE6系の赤い屋根を更に赤く照らし出しなんとも鮮やか。時間帯としても良い選択だったのではないでしょうか。
 ちなみに皆さん考えることは同じようで、展望台にはカメラを構えた人が15人ほど。しかもほとんどの方が新幹線と飛鳥山の桜を狙っていて、新幹線が通過するときにしかシャッター音がしません(笑)。
 私はというともちろん最新鋭のE7系もしっかりゲット!他で使用される可能性が高いので今回はお披露目できませんが、青い屋根が映えて綺麗なカットとなりました。
 今後は桜を追っかけて北上することになるかもしれませんが、今回は幸先良いスタートが出来たと思います。
 これからの撮影が実に楽しみです!!
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒