topimage

2014-07

日本鉄道写真作家協会写真展「魂の鉄道写真」開催中! - 2014.07.25 Fri

奥羽本線 川部-北常盤 秋イメージ S(01)

 先日もお伝えしましたが、日本鉄道写真作家協会(JRPS)の写真展「魂の鉄道写真」が今日より始まりました!!
 鉄道写真撮影を職業としている生粋のプロの鉄道カメラマンたちによる珠玉の作品展です!
 私も前日の作品搬入の際、現場におりましたが大変勉強になりました。
 絶対損はさせません(笑)
 詳しくは↓をクリック!!!
 
   JRPS写真展「魂の鉄道写真」詳細

 皆さまのご来場、お待ちしております!!

 ということで今日の写真は交通新聞社さまから出版されました写真集「魂の鉄道写真」に掲載のカットから奥羽本線 川部~北常盤の風景イメージ写真をチョイスしてみました。
 この時は雲が多く、晴れたり曇ったりとめまぐるしく露出が変わる状態。
 列車が来る寸前まで光に合わせて露出をいじるのも嫌になったので、晴れてくれるだろうと信じて晴れの露出で固定しました。列車が来る前に太陽は雲に隠れてしまいましたが、それでもいじらず(笑)。そしていざ列車が来たという時になんと太陽が雲間から顔を出してくれるではありませんか!結果を見ることなくひたすら連写。その後モニター見て想像以上の美しい光景にビックリ!
 「信じる者は救われる」です。ハイ・・・(笑)

 


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

JRPS写真展「魂の鉄道写真」開催まであと1週間! - 2014.07.20 Sun

陸羽東線 池月ー川渡温泉 リゾートみのり S(04)

 ブログの更新が2カ月も空いてしまいました・・・。
 申し訳ございませんm(_ _)m
 
 久しぶりの更新ということですが、今回は私の所属するプロの鉄道写真家団体「日本鉄道写真作家協会(JRPS)」の写真展の告知をさせて頂きます!!

JRPS写真展

その名も『魂鉄道写真』写真展!!!
 日本鉄道写真作家協会(以降JRPS)が創立25周年を迎えるに際し、交通新聞社さまからJRPS記念写真集「魂の鉄道写真」が発売されることは3月7日のブログにて告知させていただきましたが、記念イベント第2弾としてキヤノンSタワー内キヤノンオープンギャラリー品川にて写真展を催すこととなりました!
 期間は今週の7月25日(金)から8月26日までの約1か月間(日曜・祝日・8月9日~17日は休館)。
 今回の写真展は写真集の作品をベースに組み直してさらに新たな作品を加えた内容となっており、写真集をご購入された方も少し違った内容で楽しめるという、実に美味しい内容です。 

 また、JRPS写真展の恒例となっておりますトークショーが今回も企画されています。
 日時は7月26日(土)8月2日(土)の2日間で両日とも午前と午後の2回の予定。
 トークショーはJRPSに所属するプロカメラマンに接することのできるチャンス!!(笑)。
 私も出演する予定です。どうぞご期待ください!!!
 ただ、当日は会場に制限があるため、各回先着50名さま限定(事前申込制)とさせて頂きます。
 参加ご希望の方は下記のキヤノンさまのサイトよりお申込みください。
 申し込み開始は22日10時からとなっておりますのでご注意ください!

  JRPS写真展詳細ページ
 
 たくさんのご応募、お待ちしております。
 また、トークショー以外の日でも会員が在廊することもございます。その際はどうぞお気軽にお声がけください。
 重ねてよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 ということで、今回のトップ写真は唐突ですがリゾートみのりの緑流し写真にしてみました。
 蒸し暑い日が続いてうんざりしますが、この写真のようにさわやかに気持ちを切り替えていきたいものです(笑)
 皆さまも体調を崩されぬよう、ご自愛くださいませ・・・。
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (70)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒