topimage

2014-11

ニコンプラザ銀座の階段踊り場に注目!!(笑) - 2014.11.29 Sat

湖西線 志賀-蓬莱 イメージ S(01)

本当に久しぶりの更新となってしまいました。
言い訳はしません(笑)

先々週のことですが湖西線、北近畿タンゴ鉄道、高山本線と行ってまいりました。
今回使った機材はニコン新鋭機D750!
D750はフルサイズ(FX)機でありながらとても軽くてコンパクト。
でも中身は本物の中堅機種。D4sの超高感度の高画質を支える画像処理エンジンEXPEED4が惜しげもなく搭載され、このクラスでは中感度~超高感度の画質は最高峰だと感じます。
画素数も2400万画素超で高品質なニッコールレンズ群の良さが改めて堪能できます。
コンデジや初級機から買い替えを検討していて、風景などフルサイズならではの高画質を望む方にはおすすめですよ!
広告はさておき(笑)、今回はそのD750で撮影したわけですが、普通に撮影してはつまらないということで相変わらずの日の出前、日の入り後をメインに撮影してまいりました。
今回ご紹介するのは湖西線の有名撮影地、志賀~蓬莱で日の出前のブルーモーメントの写真です。
前日の深夜まで雨が降っており、現場の天気は到着してみないと分からない状態でした。
でも、日の出1時間前ぐらいにはほとんど星空が広がり、これは美しい日の出が拝めるのではと期待したのですが・・・。
雨雲はまだ東に抜けきっておらず、山際には雲がかなり残っている様子。でも、これはこれで綺麗だったので、空のグラデーションを活かし列車全体を入れた編成流しに予定変更。このカットを撮ったという次第です。
時間的にベストタイミングで来たのが古豪113系だったのは個人的にはうれしかったですね(笑)

さて、ほかにもD750を使って撮影したのですが、高山本線を撮影したものが1点ですが先日の28日金曜日よりニコンプラザ銀座の階段踊り場にて展示されています!!
D750の「攻めよ、表現者。」というキャッチコピー通り、D750の高感度特性を用いて攻めてみました(笑)。
どんな写真かは見てのお楽しみ!1月上旬まで展示予定となっているので、銀座にいらした際はぜひニコンプラザ銀座へお立ち寄り下さい。1階では今回使用したD750も手に取って体感することもできます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (70)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒