topimage

2014-12

鉄道ジャーナル2015年1月号好評発売中! - 2014.12.01 Mon

阪神本線 杭瀬-大物 8502F S(01)

少し遅くなりましたが、鉄道ジャーナル2015年1月号好評発売中!!
もう月刊誌では2015年なんですね・・・。
ここ最近、一年過ぎてしまうのが恐ろしく早く感じます。歳でしょうか(笑)

さて、今回の1月号で撮影したのは阪神電車を取材した「伝統の快速都市間輸送」と中央線や横浜線などの快速電車特集、「首都圏JR各線の快速電車」です。

以前、関西撮影でなかなか撮影地が見つからないで四苦八苦していたのは阪神電車の取材だったんです。
今回で3回目の取材ということもあり、駅のホームの先などは有名撮影地となっておりわかっていたのですが、新しい撮影地を探そうと奮起しました。
ただ、阪神本線のほとんどが高架とトンネル区間で、わずか数駅の地上区間を3時間かけてロケハンしたのですが、全く見つからず・・・。時間だけが無情に過ぎていき、あまりの不甲斐なさにツイッタ-でつぶやいてしまいました(笑)。
都市部の鉄道は制約が多いだけに撮影がなかなか難しいですね・・・。

さて、今回のトップ写真はその阪神本線を撮影したときの1カットです。
写真の8000系8502Fは8000系の中でも異端児的存在。ほかの8000系と違い、神戸方に一次形の昭和レトロなかわいい顔を持つ唯一の編成です。8000系の試作型として生まれたものの、阪神・淡路大震災の時に編成の半分が被災。生き残った3両と同じく被災し編成の半分を失った8000系量産型と合わせて編成されたそうです(間違っていたらすみません・・・。)だから顔つきが梅田方と神戸方で違います。レアな車両だけに遭遇すると嬉しいものです。
このカットは夕暮れ間際の赤く柔らかい光が差す時間に撮りました。
ちょうど顔の右半分が赤く輝き、昭和の顔つきと相まってノスタルジーな感じに仕上がりました。
いつまでも頑張ってほしい車両ひとつです。こう見ると都市部の鉄道も味があってなかなか良いものですね!

ということで鉄道ジャーナル1月号をぜひ、手に取ってご覧ください。
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

※8502Fの編成である方から教えて頂いたので訂正致します。
文中で他に被災した8000系量産車の残り三両と合わせたと書きましたが、正しくは生き残った8000系量産車の中間車2両に梅田方先頭車を補充新製車にしたそうです。
勉強になりました!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒