topimage

2015-06

北海道の戦利品 - 2015.06.30 Tue

函館本線 朝里-銭函 S(03)

 先々週のことですが、北海道へ1泊3日の取材に行ってまいりました。
 取材撮影となるとなかなか時間が無く、ストック写真が一枚も撮れなかったりしますが、今回は時間に少し余裕があったので取材現場に近い函館本線 朝里~銭函へ行ってまいりました。
 実は私、朝里~銭函の撮影は初めて(笑)。作品は弊社にもたくさんあるので見慣れた感はあるのですが、やはり現場に行くと新鮮さを感じますね。天気も良く、空も海も青々。北海道ながら日差しが強く暑かったですが、日陰に入ると海風が涼しくて最高の撮影日和でした。
 ちなみに会社には733系がこの場所を走る夏の写真が無かったのでこれは良い戦利品。
 昔この場所の近くにもっと良い撮影ポイントがあったそうですが、そこでの撮影ができなくなったそうです。
 木が伸びたり、家が建ってしまったりと全国的に鉄道の撮影地が減る傾向にあるのは残念ですが、それも時代の流れというやつでしょうか。ならばそれを素直に受け入れつつ、現在できる最高のパフォーマンスで撮影に挑みたいものです。
 
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (70)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒