topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

津軽鉄道版『楽園へのあゆみ』 - 2015.08.08 Sat

津軽鉄道 芦野公園駅 S(02)

 先日北海道~東北と4日間ほど回ってきたのですが、今回はその時の一枚をご紹介します。
 撮影地はご存知の方も多いと思いますが津軽鉄道の芦野公園駅近くの踏切からです。
 この日は北海道からフェリーで朝6時過ぎに青森港に着岸。天気が良いため五能線の海際へ撮影しに行こうと思っていたのですが、お目当てのリゾートしらかみまで時間があるので、朝ちょこっとだけ津軽鉄道に寄り道することにしました。
 田んぼも青々しているので芦野公園~川倉の田園風景を撮りに行こうと芦野公園駅近くの踏切を通過。その時ちらっと見た光景に「ちょっと待った~!!」と引き返しました(笑)。
 朝から気温が高かったものの、湿度もあってか朝もやがかかり、緑も鮮やかに輝いていました。
 この時に浮かんだ撮りたいイメージが有名な写真家ユージンスミスの『楽園へのあゆみ』というこれまた有名な作品。 幼い兄妹が手をつなぎながら木々のトンネルをくぐり明るい世界へ歩いていくシーンです。
 そのイメージを元にややハイキーの露出にして緑のシャドー部まで色を出し、緑全体を柔らかく鮮やかに設定。遠ざかる列車を明るい朝もやの中にかすませて、楽園へ向かっているようにしてみました。手前の芦野公園駅はまさに楽園へ行くための乗車駅という感じもして良いアクセントに感じます。
 撮影者本人の風貌とはかけ離れたファンシーな作品もたまには良いですね(笑)
 この作品も含めて、かなり収穫の合った4日間。大満足の遠征撮影でした。
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/100-b40198cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕暮れの流し撮り E3系つばさ «  | BLOG TOP |  » 北海道の戦利品

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

