topimage

2017-07

夕暮れの流し撮り E3系つばさ - 2015.08.09 Sun

奥羽本線 高畠-赤湯 E3系つばさ イメージ S(01)

 昨日は本人の風貌とかけ離れたファンシーな作品を発表したので、今日はガチな鉄道写真をば・・・。
 ガチと言っても流し撮りですが、今回の写真も津軽鉄道の次の日に訪れた山形新幹線で撮影しました。
 日中は風景を中心にストック撮影。暑かった気温も陽が傾くころには落ち着きはじめ、水田を抜ける風は心地良くなりました。
 そんな中、夕陽がボディを輝かせる流し撮りに挑戦してみました。
 流し撮りをする場合、通常背景を空にせず緑の多い山の中などでします。ただ、山の中だと太陽は早いうちに山肌や木々に隠れてしまい、ボディを夕陽で輝かせることのできるポイントはなかなかありません。なので今回は水田地区での流し撮りです。
 夕陽の向きを考えてカメラを設置し、E3系つばさの前の普通列車でボディの輝き具合とポイントを確認。青々とした稲をシルキーな緑のカーペットにすべく、シャッター速度を思い切って1/15秒にしました。
 そしていざ撮影!理想通り、ボディのちょうど良い場所で夕日がギラリと光ってくれました。
 もう数日遅ければ夕陽もやや下に沈むので今回の様に側面やや上部で光らず、さらに真ん中で輝いてくれたかもしれません。
 そればかりは仕方がないですし、つばさの独特で鮮やかなラインがきっちり写し止められたのでこれはこれで満足です。もちろんこの後は夕暮れをバックにまたもやファンシーな(?)作品も撮影。お腹いっぱいの一日となりました。
 しかしながら流し撮りをする際、練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりでやるのが一番なんて、メンタルが弱いなぁと情けなくなる今日この頃です(笑)
 
 
 
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/101-63121159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道ダイヤ情報9月号発売中!! «  | BLOG TOP |  » 津軽鉄道版『楽園へのあゆみ』

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒