topimage

2017-07

鉄道ダイヤ情報9月号発売中!! - 2015.08.15 Sat


 
 (株)交通新聞社さまから鉄道ダイヤ情報9月号が発売されました!!
 今号の特集は今秋関西圏から運用を離脱することになっている381系です。

20150724_2479(01).jpg

 381系は言わずと知れた、振り子装置を装備した国鉄初の営業車両。急カーブの多い路線でのサービス向上とスピードアップに貢献した名車です。最大勢力を誇った特急車両の485系が次々と姿を消していく中、特殊な車両でもあったこの381系は国鉄型特急車両として現在最大勢力となっています。福知山電車区に所属する381系は車体傾斜角が3°とやや少なめですが、それでも上の編成写真のように車体を傾けてカーブを走る姿は颯爽としていてカッコいいです!!
 
 さて、最新刊の鉄道ダイヤ情報9月号のこの特集で、私は『はしだて』→『きのさき』→『こうのとり』を同乗取材。そしてなんとルポまで書かせていただいてます!
 実は同乗取材で本格的に撮影しながら記事集めを同時にやったのは今回が初めて。皆さまの目にどう映るか心配です(笑)。各列車では車掌さんや乗客にもインタビュー。夏日とは言え、冷房が効いている車内なのに汗だくになりながらインタビューする姿は逆に申し訳なかったです(笑)
 外で走行シーンを撮影するときには鉄道ダイヤ情報メインカメラマンの結解学さんも現地でたまたま合流。尊敬する大先輩と一緒にこれまた汗だくになりながらシャッターを切り、夜はお酒を酌み交わしながら写真論について熱く語ったのは良い思い出にもなりました。

 かつて全国各地で見られた国鉄特急色ですが、現在定期運用についているのは福知山電車区に所属している381系のみ。
 本当に貴重な存在となりました。この国鉄特急色はどの風景でも、どの季節でも映えるカラーリングですね。本当によくできています。今回取材したときはまさに真夏ですが、濃い緑の中でも存在感ばっちりですね。ということで今回トップでご用意したのは取材時のカットから。
 撮影区間は山陰本線の保津峡~馬堀です。現在の山陰本線の列車は『保津峡』と呼ばれる険しい桂川沿いの地形をトンネルと橋梁を使い一気に駆け抜けていますが、旧線時代はこの桂川に沿うような形でキハ181系やキハ40系などが車輪をきしませながら走っていました。険しい区間でしたが車窓から眺める渓谷美は好評で、いまでも嵯峨野観光鉄道がトロッコ列車を走らせてゆったりと楽しむことができます。
 そしてそんな渓谷を俯瞰して撮影できる場所があると聞いたので今回の取材で初めて行ってまいりました!
 行ってわかったのですが、結構アプローチがしんどい撮影地・・・。実はTwitterやFacebookで『きつい山登りを敢行。思っていた以上にハードでした』と書き込んだのがこの時です(笑)。
 この山道は、戦国武将で名高い明智光秀が織田信長を討つべく本能寺に向かった際に使ったとされる『唐櫃越え』の道。撮影地の手前まではひたすら登り坂でところどころ沢になっていたり、けもの道のようになっていたりと険しい道のりでした。そんなところを三脚2本併せたフル装備約20kg超の機材を担いで上がるのはかなり大変です。気温は朝から30°近く。汗も滝のように流れました。しかも到着予想は1時間後と予想しましたが2時間弱かかってしまい、お目当ての『はしだて1号』には間に合わないという結末(泣)。とりあえず気を取り直して撮影地に着いてすぐさまセッティングし、次の381系『きのさき5号』まで待って撮影しました。ちなみに猛暑の中、持ってきたスポーツドリンクは山頂で無くなり不安になっていたところ、たまたま来たハイカーにお茶とさらにカロリーメ○トまで分けていただき助かりました。関西の方ならではの優しさは本当に涙ものです。おかげで熱中症にならず、何とか下山いたしました。
 トップの画像はそんな思い入れの強いカットなんですね~。辛かったですが、また行きたいです。最小限度の必要な機材
がわかったので、次回は少し楽に登れそうです(笑)

 そんなこんなで撮影も文章も頑張りました、(株)交通新聞社さまの鉄道ダイヤ情報9月号をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
 DJ 2015年9月号
 弊社長根広和の『鉄道瞬景』 や村上君の『教えて村上ユータ「アニキ」!DJ鉄道写真部』など、お馴染みの鉄道写真家のコーナーもお楽しみに!!
 是非お近くの書店やオンラインストアなどでお求めくださいませ!!
  
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/102-cb888abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本鉄道写真作家協会(JRPS)写真展を開催します!! «  | BLOG TOP |  » 夕暮れの流し撮り E3系つばさ

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒