topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

PHatPHOTO 9-10月号発売と撮影会のご案内 - 2015.08.28 Fri

中央本線 飯田橋-市ヶ谷 イメージ S(02)

 PHat PHOTO 9-10月号発売中!
 PHat PHOTOといえばカメラ雑誌とは違い、おしゃれで独自の哲学を持つ写真誌というイメージ。
 ヨーロッパの雑誌の様なデザインで、写真を愛する若者たちを中心にビジュアルと写真の楽しみ方を教えてくれます。
 さて、そんなおしゃれな雑誌にごつい私が出させて頂きました(笑)

PHaT PHOTO 9-10月号


 コーナーは『写真家とめぐる東京再発見』というもので、東京を舞台に各写真分野のカメラマンたちが作品を発表しています。そして今月号の副題は鉄道ということで私に声をかけていただたいた次第です。
 撮影地はかなり都会チックな場所も考えましたが、様々なカットが撮れるということを考えるとこの飯田橋~市ヶ谷がベストでした。都心とはいえ緑が多く、まさに都会のオアシスです。

 さて、その飯田橋~市ヶ谷で誌面連動の撮影会を実施します!
 詳細は以下の通りです。
 ・開催日:10月10日(土)
 ・時間(予定)
  11:00~12:00/座学(京橋にて)
  12:00~13:00/各自昼食及び移動
  13:00~17:45/撮影(水道橋付近、飯田橋~市ヶ谷)
  18:00~19:30/プリント講評(京橋にて)
 ・参加費:¥3,500-
 ・定員15名
 ※参加者全員にD750貸出がございます。
 
 詳細・お申込み⇒PHat PHOTO写真教室
 
 申し込みフォームは8月28日現在準備中の様ですが、問い合わせフォームなどからも申し込みができると思います。
 詳しくはPHat PHOTO 9-10月号をご覧ください。

 ということで今日の写真は誌面用に撮影したカットの一つ。
 広角レンズを使った『半ぐるぐる流し』です(笑)。
 列車の動きに合わせ、広角レンズの歪みを消すように振り子と同じような動きをして流し撮りをするとこうなります。
 シャッター速度は1/4秒。列車との距離を考えるとこれぐらいシャッター速度を遅くしないと効果は出ません。
 ちょっと荒い作品ですが、撮影会はこんな感じでちょっとしたテクニックを使ったイメージ撮影や硬派な鉄道写真などを撮影する予定です。
 皆さまふるってのご参加をお待ち申し上げます。m(_ _)m
 
 
 
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/105-678b8c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トミーテックさまより限定品「さよならトワイライトエクスプレス」セット発売中! «  | BLOG TOP |  » 最終北斗星を見送ってきました。

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。