topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ニコンカレッジ受講者募集中!! - 2015.12.28 Mon

総武本線 物井-佐倉 255系しおさい イメージ S(03)

 
総武本線 物井-佐倉 E259系N’EX S(20)

総武本線 物井-佐倉 E259系NEX 流し撮り S(06)

 今年の10月~11月にかけて催しましたニコンカレッジ品川校「第一回 助川康史 鉄道写真講座」ですが、ご好評につき来年2016年1月~2月に第2回目を開講することとなりました!!

 講座日時は以下の通りです
 ・1月27日(水 19:00~21:00)
 ・1月30日(土 撮影実習)
 ・2月3日(水 19:00~21:00)
 ・2月6日(土 撮影実習)
 ・2月10日(水 19:00~21:00)
 
 今回は短期集中型のスケジュールとなっております。
 1月27日・2月3日・10日はニコンカレッジ品川校での講義となっております。

 講義内容は前回と同様にガチ鉄な編成写真から流し撮り、風景写真やイメージ写真などを網羅。
 初心者からエキスパートまで幅広い方に鉄道写真を楽しんで、確実なステップアップをしていただければと思います。
 もちろんプロのテクニックも余すことなく暴露します(笑)
 講義は鉄道を撮影するカメラマンとしてはあるまじき脱線トーク満載(笑)。
 前回の講義の時は、撮影に挑む前の考え方や心構え、撮影テクニックや私の体験した撮影中のハプニングなどお話ししたいことが山ほどあって1講義2時間という時間割が足らなくなるほどでした。これを反省したつもりではいますが、どうなることやら…(笑)。
 とにかく講義だけでも内容が濃くなること間違いなしです(笑)

 詳細・お申し込みは下記のフォームをクリック!!

 鉄道の魅力に迫る!鉄道写真講座 【東京・品川】

 春の本格的な撮影シーズンの前のステップアップとして是非、ご検討くださいませ。
 残りはわずかとなっておりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 ということで今回トップの3カットは10月3日行われた第一回鉄道写真講座の撮影実習で撮影したものです。
 場所は皆さんもお分かりの総武本線 物井~佐倉、通称モノサクですね。
 もちろんお決まりの編成写真は撮影しましたが、モノサクはほかにも流し撮りやイメージ写真など、様々な撮影ができる素晴らしい撮影地でもあります。
 この日は天気にも恵まれ、午後開始の講座で夕方日の入り前に終了予定でしたが、受講された皆さんの気合も加わり、日の入り30分過ぎた青い時間帯まで撮影しました。鉄道写真は初めてという方がほとんどでしたが、皆さん鉄道写真の楽しさ、奥の深さ、そして難しさも体感でき、そして何より楽しんでいただけたようで一安心しました。
 ちなみに次の撮影実習のどちらかをモノサクにしようと考えております。前回は午後スタートでしたが今度は午前開始にして違ったアプローチをと考えております。
 ニコンカレッジ「第二回 鉄道写真講座鉄道の魅力に迫る!鉄道写真講座」をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/111-c0ac1154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トミーテックさまからTOMIX『限定品JR24系「さよなら北斗星」セット』がついに発売!! «  | BLOG TOP |  » 鉄道ダイヤ情報12月号発売中!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

