topimage

2017-07

トミーテックさまからTOMIX『限定品JR24系「さよなら北斗星」セット』がついに発売!! - 2016.02.28 Sun


トミーテックさまからついにTOMIX『限定品JR24系「さよなら北斗星」セット』が発売されました!!
以前に『限定品JR24系「さよならトワイライトエクスプレス」セット』の発売もお知らせ致しましたが、TOMIX限定品のクオリティーはNゲージファンには大好評。今回の「さよなら北斗星」セットもその期待を裏切らない素晴らしい仕上がりとなっています。
もちろん既製品で北斗星の車両はありますが、この「さよなら北斗星」セットは全て最終上り北斗星に使用された車両を”超”細部まで表現!新規製作されたものも多く、まさに別格の記念プレミア製品です!!
私としてはオハネフ25の寝台部への昇降ハシゴが表現されているところが涙ものです。
私も小学生の頃からNゲージをやっていました。今は娘が幼すぎるので、壊されることを警戒して押入れの奥にしまいっぱなしですが、その中にかつて憧れた長距離寝台特急「富士」のEF66形機関車1両と客車15両フル編成のブルートレインがあります。
小学生の頃、その「富士」用24系車内の寝台部への昇降ハシゴ表現しようと銀のマーカーで窓の裏側に直接書こうとして失敗し、涙を流した記憶があります・・・。
その昇降ハシゴが別パーツで表現されているというのですから、昔流した悔し涙が驚きの涙に変わったということでしょうか(笑)。
他にも細かい部分が恐ろしいほど表現されています。
お値段は\60,000‐とやはりプレミア料金ではありますが、買って後悔することは無いと断言できます!!
Nゲージファンの方はもちろんのこと、北斗星を愛する方、そしてブルートレインを愛する方々も満足していただけるのではないでしょうか。
詳しくは以下のフォームをクリックして是非ご覧ください!!

TOMIX『限定品JR24系「さよなら北斗星」セット』詳細

ということで、今回の写真はパンフレットやパッケージの一部に使用されているカットをご紹介!!
以前ブログで大沼付近で最終北斗星を撮影したことを書きましたが、実はこの「さよなら北斗星」セットの撮影でした。
私の担当はED79形牽引の区間。もちろん完全な夜なのでどう撮るか前日まで悩みました。
函館駅は物凄い混むだろうと考え、最終的には五稜郭駅で撮影することに決定。
心配なのは、五稜郭駅で江差線木古内発函館行のキハ40系普通列車と交換すること。
最終北斗星が函館駅を定時で出発すれば、先に五稜郭駅に運転停車。普通列車はその2分後に五稜郭駅に入ってくるのですが、その前に北斗星が五稜郭駅にゆっくり進入してくるところをズーム流しを使いながら駅の一番明るい部分を使って撮影ができると踏んでいました。北斗星が既定の停車位置まで行くとそこには照明が無く、ED79形が真っ暗になってしまうのでこの方法を採ったのです。当初はその予定でした・・・。
ところがさすが最終列車というか・・・。やはり若干遅れて函館駅を出発したらしく、ホームの列車進入アナウンスが入ったのも予想より遅れていました。そのあとすかさず、木古内発函館行普通列車の接近を知らせるアナウンスも・・・(;゚Д゚)
いや~、焦りました・・・。普通列車のヘッドライトが見えているのに当の北斗星はまだゆっくり(当然ですが)。
でも、何とか思い描いたシャッターポイントまで北斗星が先に来てくれました!!
見てわかると思いますが、ED79形の正面と左側の線路を照らしているのはなんとキハ40系のヘッドライト!
本当にギリギリ、危機一髪の綱渡りの状態でした(笑)。
でも、このキハ40系のヘッドライトのおかげで、より鮮明にED79形の車体が浮かび上がり成果は上々。
終わり良ければ総て良しです(笑)。
ちなみに当の北斗星は、五稜郭駅を定時で出発していきました。

ということで、改めてTOMIX『限定品JR24系「さよなら北斗星」セット』をよろしくお願い申し上げます!!!m(_ _)m




スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/112-d3b434f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコンカレッジ4月~6月受講生募集中!! «  | BLOG TOP |  » ニコンカレッジ受講者募集中!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒