topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ニコンカレッジ4月~6月受講生募集中!! - 2016.03.13 Sun

東海道新幹線 小田原ー熱海 N700A流し撮り S(01)

ご好評頂いております、ニコンカレッジ品川鉄道写真講座!!
只今、第3回となる4月~6月受講生の受け付けを開始しました。
コテコテの鉄ちゃんであり、生粋の鉄道カメラマン助川がお贈りするガチ鉄色濃いめの鉄道写真教室です(笑)


東海道本線_早川-根府川_185系踊り子_S(01)
このような編成写真から・・・


東海道新幹線 小田原ー熱海 N700A流し撮り S(01)
テクニカルな流し撮り・・・


東海道新幹線 小田原ー熱海 N700流し撮り S(03)
イメージ的な撮影まで

鉄道写真初心者からエキスパートまで各レベルの方々すべてに楽しんでいただける様に、講座や撮影実習でお話しいたします。
第1回、第2回の講座とも初心者の方が多かったのですが、特に撮影実習はご満足いただけた様で、その後もプライベートで鉄道撮影をしたり、さらには連続で受講いただいている方もいらっしゃいます。
もちろんエキスパートの方には、カメラ雑誌や鉄道誌、鉄道会社ポスター撮影などで培ったプロのテクニックやカメラの設定など、細かい(マニアックな?)点もお話ししております。
写真教室、ことに鉄道写真となると、ある程度エキスパートの方でないとついていけないのではないか?とか、聞きたくてもなかなか聞けないのでは?という不安があると思いますが、心から鉄道写真を楽しんでいただけるよう、特に撮影実習ではお一人お一人に常にお声をかけるようにしております。なので初めてという方でもどうぞご安心を(笑)。

ちなみに日程は以下の通りです
1日目講座:4月14日(木)19:00~
2日目撮影実習:4月16日(土)
3日目講座:5月12日(木)19:00~
4日目撮影実習:5月14日(土)
5日目講座:6月9日(木)19:00~

更に詳細、お申し込みは以下のフォームからどうぞ!

ニコンカレッジ品川『鉄道の魅力に迫る!鉄道写真講座』ご案内

ということで、今回の写真はすべて第2回4日目の撮影実習だった東海道本線早川~根府川と東海道新幹線小田原~熱海のカットです。
当日は天気がドン曇りで良くなかったので、定番の海を入れた風景写真が撮れず残念ではありましたが、殆どの方が新幹線の流し撮りにチャレンジしていて、私も含め楽しめたと思います。私自身、しゃべりすぎて通過時間を忘れてしまい列車を逃してしまうというポカも・・(笑)
次回の撮影実習ではどこへ行くかまだ未定ではありますが、鉄道写真撮影を思いっきり楽しんでいただけるように場所と内容を選択し、さらにトークに磨きをかけていきたいと思います。どうぞお楽しみに!!

ニコンカレッジ品川・『鉄道の魅力に迫る!鉄道写真講座』 講師:助川康史
をどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m









1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

お疲れ様です♪

いや~やはり助川先生の色んな話し楽しそうですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/113-2ab1b2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコンカレッジ実習作品から «  | BLOG TOP |  » トミーテックさまからTOMIX『限定品JR24系「さよなら北斗星」セット』がついに発売!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

