topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ヨドバシカメラ梅田さまでD5・D500・NIKKORレンズセミナー開催!! - 2016.10.17 Mon

五能線_深浦-広戸_リゾートしらかみ青池_夏_S(03)

またまた告知で恐縮です。
関西地区の皆さまお待たせいたしました(笑)
ヨドバシAkibaさま、ヨドバシ横浜さまでのニコンD5・D500・NIKKORレンズセミナーに続き、今週の10月22日(土)・23日(日)にヨドバシ梅田さまでセミナーを開催いたします!!!


詳細は以下の通りです。

場所:2Fカメラ売場特設コーナー
第1部 13:00~13:45 『Nikon最上位機種D5で撮る!鉄道写真の世界』
第2部 15:00~15:45 『Nikon最強DXフォーマット誕生! D500だから撮れる魅力的な鉄道写真』
第3部 17:00~17:45 『純正NIKKORレンズの性能でプロはこう魅せる!1ランク上の鉄道写真』

もちろん参加は無料です!
ちなみに今回でヨドバシさまセミナーは最後となります。
今まではマシンガントークでありながら時間がちょっとオーバー気味・・・。
話したいことはたくさんあるので1パート45分ではしゃべり足りないぐらいで・・・(笑)
でも反省しつつ少しは軌道修正して臨みたいと思います。
また、最後ということで今まで以上に気合い入れて、滑舌を良くして頑張ります!
是非、お越し下さいませ!!

ということで今回の写真はセミナーでも使用している五能線のリゾートしらかみ写真Part2です。
この写真はリゾートしらかみ青池編成で、新型橅編成ではありませんが深浦で丁度夕景になるので撮影しました。
通常夕暮れとなると夕日のほうにカメラを向けて空のグラデーションを狙い、列車をシルエットにするところですが、今回はあえて夕日に赤く照らされる列車を撮影してみました。
このように順光側で夕日の赤い光のことを鉄ちゃん的には「激渋光線」と言うそうです。
この激渋光線のおかげでなかなか良い雰囲気で撮れたと思っています。
ちなみにこの列車の右側にあるお立ち台で、同業者の村上悠太さんが同じ列車をきれいな夕焼けで撮影していました。
まさにどう撮影するかは撮影者次第ですね。
さらに余談ですが次の日は村上さんと合流し、夜は村上さんお手製のホルモンうどんに舌鼓を打ちました(笑)

ということで、ヨドバシ梅田さまでのニコンセミナーをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/117-e01cbc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます! «  | BLOG TOP |  » ヨドバシカメラマルチメディア横浜さまでD5・D500・NIKKORレンズのセミナー開催!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

