topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

『JTB時刻表3月号』&『JTB大きな時刻表』好評発売中!! - 2017.02.20 Mon

山陽新幹線_相生ー岡山_500系(TYPE EVA)_S(01)

 2月20日に『JTB時刻表3月号』と『JTB大きな時刻表』が発売されました!
 表紙は2つとも私が撮影したカットでございます!! 

JTB時刻表2017年3月号大きな時刻表2017年3月号



 今回は3月4日に行われる大幅なダイヤ改正を控えてのダイヤ改正号となっております。
 特にJR北海道の特急列車の運用改変や東海道・山陽新幹線の車両運用の変更、信越本線の時刻変更など多岐にわたっているため、時刻表愛読者のみならず旅行の計画を立てる方は必携です。
 
 私は相変わらず乗り換え検索アプリよりも時刻表派で列車の全体の流れを見て調べるタイプです。
 検索アプリでは途中で『快速に乗り換える』と出ていても、実はそのまま各駅停車で行っても目的地には2分しか変わらず、そのまま各駅停車で座っていくほうが快適!なんてこともよくあります。
 時刻表は目的の列車だけでなく、前後を走るすべての列車の動きが把握できるのでそれを把握しやすいのです。
 もちろん撮影では役に立ちますが、眺めているだけで列車の運用を楽しむことができます。
 やはり私はマニアックな人間ですね(笑)

 ということで今回のトップ画像は合間に撮影した500系「TYPE EVA」の写真を選んでみました。
 1月にSNSで広島~山口で撮影と書き込みましたが、実はこの時刻表の表紙撮影だったんですね~。
 「3月号なのでなるべく冬でない景色で・・・」というお題の下で動いていたのですが、天気は予報で晴というのに曇ったり、予報通りに雪が降ったりと苦戦・・・。
 じくじたる思いで撤収をした日もありました。
 でも何とか候補となる写真がいくつか撮れて一安心し、最終日は千種川で昼前後の晴れカットを狙うため岡山県に移動。
 ただ、それまでは時間があるので午前中は播州赤穂近くの有名撮影地に移動し、上り500系「TYPE EVA」に挑戦しました。
 実は500系「TYPE EVA」の撮影は今回で3回目です。ただし前2回とも曇り空となってしまい流し撮りで我慢しておりました(笑)
 今回は3度目の正直という言葉を信じ再々挑戦。しかし朝は快晴でしたが時間が進むにつれ雲も出てきて、ほかの列車では曇る始末。「3度目の正直でなく、2度有ることは3度有るか?」と不安がよぎるも撮影地を変えず粘ってみました。
 すると通過5分前くらいから雲が切れて太陽は青空ゾーンへ。
 「進路クリア。オールグリーンです!」と伊吹マヤの声が頭に響きました。
 ちなみに私はヱヴァンゲリヲンをTVシリーズから全て見ております(笑)
 やはり私はマニアックな人間ですね(2回目)。
 そして完全順光の下、最高の状況でようやく500系『TYPE EVA』をものゲットできました!!
 ちなみにベストなシャッターポイントで撮るべく、ワンショット撮影しています。上り線の架線柱を車体で隠し、下り線の架線柱の影がかからないギリギリ手前で撮るにはこれしかありませんでした。
 いや~、ようやく念願かなったりで嬉しかったですね~。
 この後に千種川に移動。下りの500系「TYPE EVA」は曇ってしまいましたが、お目当てのN700系さくらは気持ちの良い青空で撮影できました。
 それがJTB時刻表3月号表紙に選ばれたカットです。

 ということで、長くなりましたがダイヤ改正号であるJTB時刻表3月号とJTB大きな時刻表をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
 
 
  
 
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/122-13a7a0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニコンカレッジ『鉄道写真講座』受講生募集開始! «  | BLOG TOP |  » アサヒカメラ2月号好評発売中!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

