topimage

2017-04

とうとう583系も消えますね… - 2017.04.02 Sun

奥羽本線_白沢-陣場_583系臨時_冬_S(02)

 昭和の名車、485系に続いて583系もとうとう姿を消しますね…。
 583系は寝台特急・長距離特急全盛期には全国各地で見られた車両ですので思い入れがある方も多いでしょうね。

 私はというと実家が秋田ということで583系が定期特急運用に入ることはありませんでしたが、臨時増発『あけぼの』や急行『津軽』、夏には向日町運転所(現:京都総合運転所)の『あおもり』や『東北夏祭り号』など、比較的よく見る車両でもありました。
 そういえば583系急行『津軽』で叔父が初めて婚約者(叔母)を秋田へ連れて来たこともありました。急行『津軽』はもちろん全車座席使用。叔母に当時にことを聞くと席が硬くて腰が痛くなり、二度と乗りたくないとも言っていました(笑)
 その583系もここ数年で一気に淘汰。唯一残ったN1N2編成が秋田所属で『わくわくドリーム』を中心に団体運用で使用されていたことは皆さんもご存知だと思います。
 そういえばかつてあった秋田⇔青森の特急『かもしか』の年末年始運用で通常3両編成の485系を6両に増結するため、不足編成分にこのN1N2編成が充当され、それに乗って母方の実家である大館に行ったこともありました。

 ちなみに私が小学校に入る前、電車好きということで父が線画で塗り絵を作ってくれましたが、0系新幹線や103系など一枚の紙にいくつか列車がある中で一番大きく書いてくれてたのが583系でした。鉄道好きではない父が物凄くうまく書いてくれたのですが、きっと私を喜ばそうと家に有った図鑑や写真絵本を見て一生懸命書いたのでしょうね。とても嬉しくてすぐクレヨンで塗った思い出があります。

 仕事の同乗撮影で『きたぐに』に乗ったこともありますし、583系は私の人生の片隅で走り続けていました。
 それもとうとう今週末でお別れです。
 撮影に行くことはかないませんが、最後の雄姿を記憶する様々な方に素晴らしい走りを見せてほしいものです。
 何より、撮影する方は583系の有終の美を飾るということで和やかに、安全にお別れをしてくださいね!! 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/124-015cfeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » ニコンカレッジ『鉄道写真講座』受講生募集開始!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (69)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒