topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

嗚呼、岩泉線・・・。 - 2013.01.16 Wed

?岩泉線 押角付近


岩手県の茂市から岩泉を結ぶ40㎞弱の岩泉線。
2010年の7月に起きた土砂崩れによる脱線事故により休止され、復旧を模索している最中に東日本大震災が発生。被災地の復旧を優先し、結論が順延。そして昨年3月にバス輸送への転換方針が発表されました。
政治的な見解は控えさせていただきますが、岩泉線は私に衝撃を与えてくれた路線でした。
風光明媚な東北の原風景が沿線に広がるローカル線。
この写真は秘境駅で有名な押角駅を見下ろすことができる有名な押角峠大俯瞰ポイントです。
ここでどれだけ多くの写真家たちが思い思いの作品を刻んだことでしょうか。
自然の雄大さに心惹かれる場所です。
この撮影の半年後、山間から列車の走行音が消えてしまいました。
再びこのレールに輝きが戻るのか・・・。複雑な想いでこのカットを眺めています。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/16-1d72d6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リベンジするぞ!富良野線!! «  | BLOG TOP |  » 一写入魂の北斗星(笑)

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

