topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

夕焼け小焼けで日が暮れて・・・ - 2013.01.23 Wed

東海道新幹線 S(01)

今日の写真は夕暮れの東海道新幹線です。
地方では夕方になると、子供たちの帰宅を促す放送をよく耳にします。
その中でも一番多くかかる曲はやはり「夕焼け小焼け」。懐かしさと郷愁を誘うメロディーは本当に良いですね。
「山のお寺の鐘がなる。」というフレーズがありますが、私は夕方に打つというお寺の鐘の音は聴いたことがありません。きっと現代において近隣住民のことを配慮して鳴らさないようになったのかもしれません。
でも、夕暮れの撮影中にお寺の鐘の音が聞こえたらどんなに素晴らしい光景に感じるだろうと想像してしまいます。
夕焼け小焼けで日が暮れて・・・。明日もきっと良いことがありそうな、そんな気持ちにさせてくれるシーンでした。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こちらでははじめまして(´・ω・`)

(´・ω・`)いい感じですね。。
(´・ω・`)こちら最近まともな夕陽に遭遇していません・・・

よろしくお願い致します!

いらっしゃいませ!(笑)
当ブログもよろしくお願い致します!!
ご感想ありがとうございます。
この時は空の焼け方もなかなかいい感じで、イメージ通りに撮れたかなと思っています。
実はN700系の時にもう少し空に色味があるカットが撮れていますが、それは写真展か何かのために取って置こうと思っていまして・・・(笑)
綺麗な朝焼けも美しい夕焼けも自然界の偶然の産物、天の恵みですね。
「今日はいい夕焼けになりそう・・・」と思って構えても意外に良くなかったり、カメラを持ってないときに限って「神降臨!」と叫んでしまいそうな夕焼けを見たりと。無欲の勝利とも言えませんし・・・。
その偶然の産物を逃さないよう、コンパクトなネオ一眼が欲しくなってきた今日この頃です。
私も次に綺麗な夕日に会えるのはいつのことやら・・・(笑)




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/23-f4fd5389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迫力の大井川鉄道C11形 «  | BLOG TOP |  » 鉄道ジャーナル3月号発売!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

