topimage

2017-07

おばあちゃん、ありがとう… - 2013.01.28 Mon


今日は急遽実家の秋田へ行ってきました。
理由は施設にいる祖母に会うためです。
祖母は老衰のため、もう10日ぐらいと言われました。
なので、いてもたってもいられず先日の撮影地で携帯から新幹線の切符を予約した次第です。
いつも優しくて穏和な祖母。小さい頃からおばあちゃん子で、よく甘えていました。
小学生の頃に近所の友達と将棋をして3連敗したときのことです。悔しくてイライラしているなか、祖母から「○○ちゃんはよく将棋をしているから強いんだよ」と言われたことにプッツンしてしまった私はつい「うるさい、ババア!」と家を飛び出しました。
30分ぐらいでしょうか。冷静になってからとんでもないことを言ってしまったと思い、帰って直ぐ「おばあちゃん、ごめんなさい」と謝罪。そうしたら祖母は「血圧が上がったよ」と笑いながら応えてくれました。
許してもらえたとはいえ、今でも何であんなことを言ってしまったのだろうと後悔しています。
そんな祖母も90歳。
足腰が弱くなり、動けなくなり、そして今日の状況となりました。
老衰で最期を迎えることは幸せなこと、とは思いますがやはり私には非常に辛い現実です。
なかなか食べ物が喉を通らなくなり、水分を摂るのも大変そうです。
ただ、今日は母が持ってきたプリンを凄くゆっくりですが食べてくれました。
私も母と代わってスプーンにプリンをすくい、祖母の口へ運びます。「おばあちゃん。僕が小さい頃にしてもらったことと逆になったね。」と笑うと目を瞬きさせていました。母によるとそれはしっかり応えてくれているそうです。
その後、話をしたり写真を撮ったりで一時間。祖母も疲れてきたので施設の自室で寝ることになり、私も帰る時間となりました。
「ありがとう」が言えず、「また来るね」というのが精一杯。最後に握手しました。
幼い頃に布団で寝る前、祖母によく「お背中かいて」とおねだりしました。別に本当に背中がかゆいのではなく、祖母の温かい手が心地よく、ぐっすり眠れる気がしたからです。
その手も今は痩せ細り、弱々しく感じました。
ただ、まだその温もりは変わらないような気がしました。上のカットはその温もりにハッとして急に撮ったものです。この握手の感触は生涯忘れないでしょう。
今は会えて良かったという気持ちと、会って辛かったという気持ちが入り交じり、なんとも言えない感覚です。
でも、会えなかったことで一生後悔することは無くなりました。あの、暴言をはいてしまったことの後悔と同じ思いをしなくて良いのです。
ブログにこんなこと長く書いてしまい、申し訳ありませんが、どうしても忘れられない、忘れたくない一日だったので敢えて書きました。
最後に、優しい僕のおばあちゃん、ありがとう、ありがとう・・・。また来るね。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

いやあ~感動ものですね。
おばあちゃんっ子でもある助川さんの思いは通じてると思いますよ!
優しさがにじみでておりますよ。わざわざ、日帰りで秋田まで行かれる姿が・・・
私もおばあちゃんっ子ですが、両方の祖父母は東京の人なので...
お疲れ様でした。これからも、ご活躍している姿がおばあちゃんの心に
通じて行くと思います。がんばって下さい!!

ジュビロ多摩さま

ありがとうございます。
小学生の頃、祖母に私の子供(祖母からすればひ孫ですね)を必ず見せてあげるから長生きしてと約束したことがありました。
3年前に結婚、一昨年には子供が生まれ、昨年の夏に娘を連れて祖母へ会い行きました。喜びのあまり涙を流す祖母を見て、幼い頃の約束がようやく果たせたと感慨深くなりました。
私ができた唯一のおばあちゃん孝行ですね。
後はおっしゃるように仕事を頑張っている姿を見せることが、孝行になるとも思います。
祖母からは人間として、いろんなことを学んできました。
仕事でもプライベートでも、その祖母の心を実践し家族に伝えて行きたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/28-029bb2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドギャン!!!E2系! «  | BLOG TOP |  » 黎明に目覚める

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒