topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

たかが211系。されど211系 - 2013.02.08 Fri

東北本線 211系 (01)

今日も撮影に行くことが無かったので、以前の写真ですみませんm(_ _)m
昨年の東海道線からの撤退に続き、今度の3月で上野口からの東北本線運用を離れる211系です。2階建てグリーン車を連結した堂々たる15両編成も、残るは高崎線のみ。
その高崎線も、来年度に開業する東北縦貫線を見越して増備されるE233系により、長編成の姿も見られなくなるものと思います。
国鉄時代に東海道線に登場したときは、子供心にカッコいいと思いました。
当時流行り始めたブラックフェイスにステンレスのボディ。ロボットのような印象でしたね。
それももはや遠い過去の思い出。新性能の車両が次々と登場し、時代の流れの中で消えようとしています。
とはいえ、他の線へ転属できるということは車両にとって幸せなこと。
新天地でも頑張ってもらいたいものですね。
たかが211系、されど211系。
当たり前の車両もいつかなくなる時が来ます。
あとで物語として回想できるよう、新型車両の今の姿もしっかりと押さえていきたいものです。


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/34-cd3066f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼い夜明け «  | BLOG TOP |  » メトロポリタン ファンタジー

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

