topimage

2017-07

D3200テスト - 2013.02.12 Tue

西武新宿線 踏切イメージ(テスト)
今日は今週出発する長期取材のため、車のオイル交換をしてきました。
もちろん昨日購入したNikonD3200を持っての移動。
そして、オイル交換後に40分ぐらいですが家のそばの踏み切りでテスト撮影してみました。
踏み切りのシルエット写真は画面右下に入る高圧電線を消して若干色味を加えるレタッチをしましたが、イメージ作品としても使えそうな感じです。やはりRAW画像はレタッチに粘りがあるので破綻を起こしにくいのがメリットですね。小さいながらも頼れる感じがします。

西武新宿線 流し撮り(テスト)
で、次は流し撮り。
本当は望遠ズームを持ってきていれば編成写真でテストができたのですが、肩にD3200+標準ズームのみのスーパーライトスタイルで家を出たため流し撮りをしてみました。秒間4コマという連写速度の遅さは辛いですが、ピントがあっている部分を見る限り解像度もなかなか良いようです。
隣には先着の鉄ちゃんが三脚にf4の望遠ズームレンズ&中堅機セットで気合を入れながら撮影していましたが、当の私はあまりにもちいさなボディで撮影。二人のギャップを見るとわれながら笑いそうになりました(笑)ボディのボタン配置など、まだ慣れていない部分が多いですがすぐ覚えるでしょう。
明日から早速通勤用かばんにD3200を忍ばせて通勤します。
このボディサイズならガチに撮っていても他人にあまり迷惑をかけることが無さそうなので、目に付いたものはどんどんシャッターを押して行こうと思います。
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/37-4c0f9505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ九州へ «  | BLOG TOP |  » 新戦力導入!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒