topimage

2017-07

大好きな祖母の旅立ち - 2013.03.02 Sat



祖母が天寿を全うしました。
最期は穏やかに、眠るように息を引き取ったそうです。私の両親が最期をみとることもできたということで、私も幸せな旅立ちができたと思っています。

祖母の余命は10日前後と言われたのが1月の終わり。それから1ヶ月も頑張ってくれました。
先々週には九州の長期取材が入り、途中で訃報を受ける覚悟もしました。
しかし、約2週間の撮影を終え、納品を無事完了した矢先に亡くなった連絡を受けました。
私の勝手な思い込みですが、普段から祖母は「仕事を頑張れ!」と言ってくれたので、私の撮影が
終わるまで頑張ってくれたと、とても感謝しています。

余命が少ないと言われ、いてもたってもいられずに祖母へ会いに行ったのが1月28日。
その時はこれで祖母に会うのは最後という思いが、会って良かったという気持ちと会って辛かったという気持ちで凄く複雑になりました。
でも、今は本当に良かったと思います。
未だに最後の握手の感触がしっかり残っています。
これを思い出に、また更にいろいろなことを頑張れる気持ちになれます。

親戚一同曰く、祖母にとって私が初孫であるということもありかなり可愛がられていたと聞いています。なので私が弔辞を詠むことになりました。

享年92歳。地域によっては長生きして老衰で亡くなることは素晴らしいことで、お赤飯を出してお祝い事とするところもあるようです。
なので私も、弔辞を詠むことで祖母の旅立ちを心からお祝いしたいと思います。
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/44-12d668d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JTB時刻表3月号ほか好評発売中! «  | BLOG TOP |  » 南国にいます(笑)

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒