topimage

2017-07

迫り来る光の矢 - 2013.03.09 Sat

東北新幹線 E3系イメージ

今回の写真は以前に撮りました、東北新幹線E3系のイメージ写真です。
ここも結構有名な撮影地。
超望遠レンズで圧縮すると線路がまるでジェットコースターの落ちる部分に見えますね。
なので弊社では「ジェットコースターポイント」と呼んでいます。
日中の撮影を終えてイメージ写真を撮ろうと思い、このポイントに来て日没直前からスタンバイ。
ブルーモーメントの時間を狙いました。
一番良い時間帯に来たのはE3系こまち&E5系はやて。
いくら正面がちに構えていて、超望遠レンズで見かけのスピードが遅くなっているとはいえ、シャッター速度は限界の1/15秒。
これ以上、シャッター速度を遅くするとブレてしまいますからね。
見かけは遅いとは言いましたが、やはり新幹線。光の矢は鉄路を照らしながらみるみる大きくなります。
シャッターを押し終えてファインダーから目を離すと、光の矢は疾風となって眼下を駆けて行きました。
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/46-905ac2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の街を彩る «  | BLOG TOP |  » JTB時刻表3月号ほか好評発売中!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒