topimage

2017-07

桃源郷にて - 2013.03.30 Sat

桃とC11
 
 先週のことですが、とある冊子の撮影で大井川鐡道へ行ってまいりました。
 山間部とはいえ、さすが温暖な静岡県。あちこちで梅や桜、桃が咲き乱れ春爛漫。
 平日にもかかわらず鉄ちゃんも多く、SLを中心に貴重な車両たちを思い思いのアングルで撮影されていましたが、 私もそんな中に紛れて、あれやこれや色々と撮ってみました。
 
 今回ご紹介する作品は冊子の掲載候補から外れたものですが、私の好きなカットのひとつ。
 手前を流れているのは桃の花です。
 本当はNDフィルターを使ってもう少し花をボケ気味に流したかったのですが、SLが通過する1分前ぐらいに現場に到着したため、用意が間に合いませんでした・・・。 こういうときに限っていつも入れているはずの場所に欲しいアイテムが無いんですよね(笑)。
 肝心の作品は絞込み過ぎで流れ方が硬いですが、これはこれで良しとして次回への反省です。
 ちなみに撮影後にNDフィルターは発見しましたが、いつも入れているポケットから外れていて別の場所にありました。
 常に整理整頓。取材で忙しい時ほど、重要ですね。

 
 
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/49-c060cb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変わりゆく、変わらぬ風景 «  | BLOG TOP |  » 鉄道ジャーナル5月号発売中!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒