topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

赤い彗星 - 2013.06.10 Mon

E6系流し撮り S(01)

またまた久しぶりの投稿となってしまいました。すみません・・・m(_ _)m
今回の写真は先日撮影に行きました秋田新幹線撮影の時のワンカットです。
このときはクライアント様用のカットを撮影するために撮影地を探していました。
日没を迎え、そろそろ限界かと思った矢先に撮影地が見つかり、その10分後にはE6系が来るということで流し撮りを敢行いたしました。
時間帯も私の好きなブルーモーメントタイム。蒼い世界に赤いラインが浮かび上がりました。
まさに赤い彗星!シ○ア専用新幹線みたいな・・・(笑)

ちなみに、E6系やE5系で流し撮りをする場合、ヘッドライトをぶれないように撮影すると必ず鼻先がブレてしまいます。
列車の流し撮りはヘッドライトがブレないように撮影するのが基本ではあるので、しかたが無いと言えばしかたが無いですが、ちょっと残念にも見えてしまいます。それを防ぐにはなるべく望遠系の画角にして、真横から狙うのが一番ですが、E6系は先頭を斜め上から見るのがとてもセクシー(笑)。「赤い新幹線」を売りにしているだけに、赤いラインが見えるように俯瞰気味に撮影するのが良いですね。
というようなジレンマを抱えながらの撮影でした・・・。
なかなかもって難しいところです。
そんなこんなでまだまだ撮り足りない感じでいっぱいなので、今後の撮影にも期待大!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/53-db76a3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまさらながらK47 «  | BLOG TOP |  » 蒼い世界に映る

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

