topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

いまさらながらK47 - 2013.06.11 Tue

200系 K47

昨日のE6系と新幹線つながりと言うことで、今日は200系のK47のガチ鉄モード全開の編成写真を・・・。
新しく登場する車両があれば消えゆく車両もあるわけですが、ご存知の通り200系はE6系の営業運転開始と入れ替わるように3月のダイヤ改正で営業運転を終えました。
最後は沿線が物凄い盛り上がりを見せましたね。
混乱することが分かっていたので、あえて撮影には出ませんでした。
ちなみにこの写真は9月に撮影したもので、沿線にもだんだん撮影者が増えてきた頃です。
私が静岡へ引っ越してから、秋田新幹線が開業するまでは実家の秋田に帰省するときはほぼこの200系でした。
盛岡駅についてから田沢湖線の特急「たざわ」の自由席を家族分確保するためにスーパーダッシュ。荷物も父親にあずけて走るので、荷物を持って走る大人をごぼう抜き!それがまた快感でした!!
あ、もちろんホームで走るのはいけませんよ。あくまで子供の頃の話ということでご容赦を(笑)
まあ、今でも青春18きっぷの利用期間は大垣駅や郡山駅で走る姿を見れるそうですが・・・。
その話はさておいて、最近は「編成写真こそ緻密な描写を!!」という信念の元、カメラは連写が出来るD4を使わず超高画素のD800Eを使っています。もちろん連写は使わず一発勝負。この写真もまさにその撮影スタイルでやっているので、スカート部のナットの輪郭さえもばっちり見えます。高画素機恐るべし・・・。
今後も新車から古豪まで、高画素機できっちりと緻密で綺麗な編成写真を押さえていきたいものです。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/54-cdb7d26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嗚呼、R1・・・。 «  | BLOG TOP |  » 赤い彗星

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

