topimage

2017-07

嗚呼、R1・・・。 - 2013.06.27 Thu

R1流し

久しぶりのブログアップ写真は撮れたてホヤホヤのE3系こまちR1編成です。

今日はE6系の撮影をしているのですが、ある方からE3系R1編成の運用を教えて頂き、早速撮影することにしました。
R1編成の特徴はもちろんその顔つき。
ほかのE3系の編成と比べるとライトの形や数、形状がまったく違い、量産先行車ならではの異色な存在です。
すでに引退した山形新幹線用400系のスタイルを受け継ぎ、鼻先もほかのE3系と比べて細長くなっているのも特徴で、今回は真上からの流し撮りでその独特な先頭形状を見せてみました。

秋田新幹線が開業し、E3系が登場したのは私が大学生のころ。あれから18年たち、秋田新幹線の第2世代であるE6系が一気に増備されE3系の活躍の場が徐々に減りつつあります。
そして、このR1編成はE3系の最後である来年の3月を待たずして来月の7月20日に運用から離脱します。
たまたま仕事で秋田に来ていたので撮れたわけで、きっとこのカットが彼をファインダー越しに見つめた最後のショットとなるでしょう。
秋田が実家である私にとっても感慨深いです。良い思い出となりました。
ちょっと早いですが、R1編成、お疲れ様でした!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/55-6e5e8e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神降臨?(笑) «  | BLOG TOP |  » いまさらながらK47

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒