topimage

2017-07

ドキドキの北海道撮影最終日 - 2013.07.21 Sun

駒ケ岳と貨物列車

昨日(20日)に一連の撮影を終えて北海道より返ってまいりました。
といっても北海道で撮影したのは2日間のみ。もちろんお仕事優先なので、雄大な北海道らしい風景を撮れたのは最終日の昨日。帰る列車を遅くして駒ケ岳の見える小沼湖畔に行ってまいりました。
旅客列車の写真は会社の商品になるので、今回は貨物列車をアップいたします。

この時期の駒ケ岳は、晴れていても山だけ雲に隠れたり、かすんで見えにくかったりと苦労させられます。
ですが、昨日はなかなか良い条件で撮影することが出来ました。草木の緑に機関車の赤が映えて綺麗ですね。
昔はもっと列車の側面から撮ることができて本当に雄大で伸びやかな写真が撮れましたが、近年は草木がどんどん伸びて沼も列車も見えにくくなってます。素晴らしい撮影地なので、美しい景観が続くようただ祈るのみです。

さて、昨日はこの撮影でちょっとしたトラブルが・・・。
実は昨日の内に所沢へ帰れなくなるかもしれないという状況だったのです。
大沼駅から30分かけてこの撮影地まで歩いてきたのですが、お目当てのスーパー北斗が札幌付近の踏切で人が立ち入ったというトラブルで1時間近く遅れているとの情報が入りました。
当初の予定ではそのスーパー北斗を撮影した後、30分後の各駅停車で函館へ戻るということになっていたのですが、これではいつ通過するか読めず、遅くなりすぎると函館発の特急に間に合わなくなり、結果新青森発の新幹線にも乗れなくなる可能性も出てきたのです。
そんな状況なのに、ついつい欲が出てスーパー北斗の写真を撮ってから動くことにしてしまいした。
なんとかスーパー北斗は30分遅れで顔を出し、写真を撮ることが出来たのですが時間がギリギリ。必死に戻ろうとしたときにそれまで現場で色々とお話していた方が見かねて大沼公園駅まで車で送ってくださったのです。
本当に助かりました。乗る予定だった列車はスーパー北斗の直ぐ後を追っかけるように行ってしまいましたが、なんとSL函館大沼号で函館へ向かうことが出来たのです。後で分かったのですが、もしSL函館大沼号に乗れずその後の特急で函館へ向かおうとしていたらその特急自体が遅れていたために本州へ渡るスーパー白鳥に間に合うことが出来なかったところでした。
まさに地獄に仏でしたね。その方のお陰で昨晩は家で寝ることがかないました(笑)
そして、今日の事務作業が日付が変わる前に終了することが出来たのです。
本当に心臓に悪い一日でした(笑)
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こんばんは。

こんばんは。先日、大沼公園駅までお送りしました”たかし”と申します。
先日は、大沼界隈ではお世話になりました。とても楽しい撮影時間でした。
色々なお話も聞かせていただき、とても楽しかったです。

まさか、SLにお乗りだったんですね。
無事に特急、新幹線と乗り継ぐことが出来て良かったですね。安心しました。

またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。

先日は本当にありがとうございました!

おはようございます!
先日は大沼公園まで送って頂き、本当にありがとうございました!!
急ぎだったとはいえ、SL函館大沼号に乗れたことは乗り鉄で楽しむといった点でも良かったです。
ブログ拝見しましたが、素晴らしい条件でバッチリSLが撮れて良かったですね!
羨ましいです・・・。

あの日は他の荷物を函館駅のコインロッカーに入れていたので、どうしても一旦函館駅に戻らなくてはなりませんでした。
案の定、後続のスーパー北斗が遅れていましたから、もしSLに乗らなかったら予定していたスーパー白鳥やはやぶさには乗ることが叶わなかったところでした。

お会いできたのも素晴らしい縁です。
今後とも、よろしくお願いいたします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/58-1a0e83ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風立ちぬ・・・。鉄道ジャーナル9月号発売! «  | BLOG TOP |  » JRPSニコンサロンbis展開催!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒