topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

鉄道ジャーナル2014年1月号発売中!! - 2013.11.24 Sun

283系スーパー北斗

 ご無沙汰をして大変申し訳ございません。
 ようやくブログの更新です。前回が鉄道ジャーナル10月号発売の記事でしたからちょうど3ヶ月・・・。
 これではいかんですな(笑)

 ということで気を取り直して「鉄道ジャーナル2014年1月号」発売!
ジャーナル1月号

 とうとう月刊誌では来年を迎えてしまいました。一年というのは本当に早いものですね。
 今回担当させていただいたのは北斗同乗とスーパー北斗・北海道新幹線建設現場(北海道側)・N700A化改造・E7系陸揚げです。
 で、今回のトップ写真はその際に撮影した283系スーパー北斗のズーム流しです。
 
 ズーム流しを選んだ理由は
 1. 厚い雲に覆われた曇り空のため、暗くてシャッター速度が稼げない。
 2. 281系と違ってヘッドマークがLEDのため、スローシャッターにしなくてはならない。
 3. ズーム流しが好きだから(笑)

 JR北海道の特急は床下からの発火などの問題で減便、減速運転を行っているのはご存知だろうと思います。
 この283系も11月のダイヤ改正によりスーパー北斗の運用から一時撤退。今後改善された後の運用がどうなるかは分かりませんが、私は北海道の車両でも283系が好きだったのでちょっと残念。
 今はただJR北海道の懸念材料が納得の上で払拭され、特急たちが以前のような豪快な走りを北の台地で見せてくれることを祈っています。
 今回の号も久保田さん、村上さんとのコラボレーション特集。読みごたえたっぷりですので、まだの方は本屋さんへGO!よろしくお願いいたします!!


スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/64-9c0b5fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまさらながら「ななつ星」です(笑) «  | BLOG TOP |  » 鉄道ジャーナル10月号好評発売中!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。