topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

E7系の陸揚げから総合センター搬入まで - 2013.12.03 Tue

E7系陸揚げ S(02)_012

 先週、仙台の新幹線総合車両センターで来年開業の北陸新幹線用新型車両E7系F1編成の報道公開が行われ、テレビや新聞など各メディアで取り上げられました。
 それをさかのぼること約1ヶ月前の10月30日。神戸の川崎重工から船で輸送されたE7系F1編成が仙台港に陸揚げ&新幹線総合車両センターへ陸送されるとの情報が入り仙台へ向かいました。

 その時撮影のカットは現在発売中の鉄道ジャーナル1月号の「RAILWAY TOPICS」に掲載されましたが、今回は誌面でお伝えきれなかった部分をダイジェストでお送りします。

 未明まで降っていた雨が上がり、船からの陸揚げ作業する頃には太陽が顔を覗かせ撮影日和になりました。
 そして、8時頃より陸揚げ開始。目玉の先頭車は9時過ぎにクレーンで吊り上げられました。
E7系陸揚げ S(01)_010


 ゆっくりと吊り上げられ一旦港に設置された台に載せられ各部をチェック。その後に再び吊り上げられ専用トラックの台車の上に載せられます。
E7系陸揚げ S(03)_013


 トラックの輸送に問題がないか確かめつつゆっくりと港内を移動し、夜の運搬に備えて一旦休息。
E7系陸揚げ S(04)_014


 その日の深夜0時近く。物々しい警備の中、第1陣として1号車と2号車の搬送を開始しました。
E7系陸送 S(01)_007


 一般道を使い、慎重かつ迅速に運ばれます。車道には通常通り一般車が行き来しているので、見ているこちらもドキドキです(笑)
E7系陸送 S(02)_008


 テレビカメラや報道関係のカメラマン、そして一般の方が見守る中、新幹線総合車両センターに無事搬入。
 途中2回の点検停車があったために1時間半の行程となりました。
E7系陸送 S(03)_009


 実は私にとって、仙台での新幹線陸揚げ&陸送を撮影するのは今回が初めて。
 分からないことだらけでぶっつけ本番の不安が大きかったのですが、現場では地元の鉄道ファンの方をはじめ、釣り人やタクシーの運転手まで色々な方に優しく教えていただき、無事に撮影を終えることが出来ました。
 撮影中は、車で輸送とは別ルートの道で先回りし、車を降りてから良いポジションへダッシュ。撮ったら次の場所へ移動すべく車へダッシュの繰り返し。常に息を切らして走りながらカメラのセッティングをする始末です。そして最後は総合車両センターを跨ぐ跨線橋の上り坂を猛然とスパート。最後の最後で心臓破りの坂を走破しました。翌朝のアクセルを踏む足がプルプルだったことは良い思い出です(笑)
 
 と、いうことでE7系陸揚げ&陸送の写真がご有用の方は(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでどうぞご用命ください。
 「ななつ星 in 九州」に引き続いての宣伝でした!!(笑)

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/67-7ece0417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻想的な失敗写真(笑) «  | BLOG TOP |  » 茜色の「天使の階段」

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

