topimage

2017-04

紺碧の海際を行く - 2013.12.19 Thu

五能線 追良瀬~驫木 S(01)

 今日はお仕事の合間を縫って撮影したカットをご紹介します。
 場所は五能線の追良瀬~驫木です。
 冬になるといつも強風が吹き、荒々しい日本海が眼下に広がる場所ですが昨日は波がとても穏やかでした。
 数日前にも訪れましたが、その時は大荒れで時折海から吹き上げるように容赦なく雪が襲ってきます。あまりの強風に列車は遅延&運休。まったく写真が撮れなかったほどです。
 それはさておき、昨日は天気も比較的良くて気温も上がり、まずまずの撮影日和。ただ、さすが五能線。列車がめちゃくちゃ少ないです・・・(笑)
 本当はもう少し赤みのある時間に撮りたかったのですが、冬至に近く日の入りが一番早い時期ということもあり、列車が来るころには深く青い世界。これはこれできれいなのですが、こうなると列車は絶対にヘッドライトしか見えなくなるので線路がヘッドライトに照らされるようにポジショニング。暗い中でも存在感をできるだけ出すようにしました。
 作品としてはまずまずの仕上がりだと思いますが、いかがでしょうか?
 ちなみに、この後は車まで戻るのが大変でした。暗くなっている上に沿岸地域特有の茨や棘の有る木などであちこち服や体をひっかけながら歩く始末。体中傷だらけでボロボロです(笑)
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

楽しみにしています

助川さん、こんにちは。いつも楽しみに見ています。助川さんのブログは撮影の狙いやウラ話などを書いていただけるので、そこにいるかのような臨場感がありますね!また撮影秘話を教えてください。失敗作でも構いませんので(笑)

ハットさま ありがとうございます!

ハットさま ありがとうございます!
会社では「まじめすぎてつまらないのでは?」という意見も出ましたが、楽しんでいただけていると思うと大変励みになります。仕事が立て込むなどで更新できないことが多々ありますが、これからもよろしくお願いいたします!!なるべく綺麗な写真を出したいところですが、何が出るか今後も乞うご期待(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/69-b0413097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遥かなる旅路 «  | BLOG TOP |  » 幻想的な失敗写真(笑)

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (69)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒