topimage

2017-07

遥かなる旅路 - 2013.12.20 Fri

陸羽東線 上野目~池月

 ちょっと大それた題名ですが、まっすぐ延びる線路はロマンを感じますね。
 その線路は行く路か、それとも来る路か・・・。見る人の気持ちによって違って見えてきます。
 
 ブログのトップにも使っていますが、私は線路の写真が好きでビビっと来た時には撮影しています。
 今日の写真は今回の取材中に陸羽東線の上野目~池月の踏切から撮ったものです。
 お仕事の撮影は午前遅くから。せっかくなので早朝に写真を撮ろうと前日の晩から陸羽東線の堺田付近で車中泊していました。ところが、朝5時に起きてみると吹雪・・・。天気予報では冬型が強くなると言っていたのである意味賭けのような状態で移動していたのですが、思いっきりハズレでした。
 これではいけないとすぐさま陸羽東線の太平洋側に移動。こちらは冬型になると晴れるはずなのであとは撮影地探し。
 ただ、以前にロケハンしていたこともあり、迷うことなく日の出前ギリギリに到着。ここまでは風景的に列車を撮るつもりでいましたが、踏切を渡った時に来ました!ビビッと・・・(笑)。日の出前の青い世界に伸びる線路。なかなか綺麗な鉄道風景ではないですか!!列車が来るまでひとまず縦位置や横位置といろいろ撮影。
 そのあとは列車を撮る位置に移動して、きっちり撮影しました。ちなみに太陽が完全に顔を出した時は雲が出てさらに素晴らしい風景となりましたが、その写真はいつかやるであろう写真展用に温存です(笑)
 
 しかしながら、作品的な意味合いで撮影しているのは日の出と日の入りの前後ばかり。赤やら青やらの写真のオンパレードです。もっとほかの作品を撮らねばなりませぬ・・・。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/70-baa54541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪ふ~る、頃はよ~~ «  | BLOG TOP |  » 紺碧の海際を行く

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒