topimage

2017-04

2014年の初日の出 - 2014.01.01 Wed

早川~根府川 初日の出

 いよいよ新年が始まりました!
 喪中のため新年のご挨拶は出来ませんが、今年もよろしくお願い申し上げます!!
 
 さて、今日の写真はまさに今朝撮影してきた2014年の初日の出のカットです。
 昨年祖母が亡くなり、実家の秋田ではお正月をしないことになったため、新年は所沢で迎えることになりました。
 ただ、元旦の朝は天気が良いと聞いていてもたってもいられないのがカメラマンの性。
 嫁さんに許可を得て初日の出の撮影に出た次第です。
 で、今回は比較的アプローチしやすい東海道本線の早川~根府川の石橋集落で撮影することにしました。
 午前4時には現地に到着。みかん畑の中で1時間ほど仮眠してぼちぼちセッティングを開始。
 だんだん空が白んでいくのですが、どうやら水平線はモヤだか雲がかかっている様子。
 水平線から太陽が顔を出すシーンは見られないのでは?と思いながら日の出時刻を迎えました。
 するとうっすらと赤いラインが水平線に現れ半円状になっていくではないですか!
 みるみる真っ赤な光が太陽を形作り、水平線上に浮かび上がりました。
 まさに神々しい初日の出。その姿に思わず手を合わせてしまったほどです(笑)
 ただ、列車の通過は日の出から15分後。太陽はだいぶ昇ってしまいました。休日の早朝だと仕方ありませんね。
 
 実をいうと、初日の出をまともに撮影したのは今回が生まれて初めて。
 今までお正月はほとんど実家の秋田で迎えていました。日本海側ではこの時期はほとんど天気が悪いですから朝から綺麗な朝日を拝むことはかなり難しいことです。
 なので、今朝の初日の出は感慨深いものがありました。
 
 撮影の感想としては、太陽の位置が1年で一番南に寄っていて、多少バランスの良くないところからの日の出となったので満足度は70%です。列車を結構斜めから捉えているのでシルエットに列車感がありませんね。理想の日の出ポイントは2ヶ月ぐらい後でしょうか。そうすると列車が真横を向いた状態で車窓の向こうに輝く海を入れることが出来そうです。
 まあ、正真正銘初日の出の写真ということで「ありだと思います!!」(笑)
 何より、水平線から昇る初日の出を拝めたことは大変ありがたいこと。新年の初めとしては最高のスタートを迎えることが出来ました。この調子で今年も全力全開で頑張りたいものです。
 今年も皆様のご声援を賜りますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます!!!
 
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

さすがです

元日から撮影とはさすがカメラマンですね!嫁さんはもっとさすがです(笑)。幸先いいスタートになりましたね。今年も楽しい話を聞かせてください。

ハットさま

今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます!
元旦の撮影は依頼されたお仕事ではありませんが、初日の出の写真は会社としてもストックがあると何かと良いと思い動きました。水平線から昇る初日の出を拝めたというのは一年のスタートとして本当に縁起が良いですね!
これからも頑張っていきますので、ご声援の程、よろしくお願い申し上げます!!

(´・ω・`)今年も宜しくお願いします
(´・ω・`)元旦…私は秋田におりました。笑
(´・ω・`)元旦の秋田は雪はあるものの気温7℃で雨という残念極まりない天気でしたので、仙岩峠にいった所、山崎さんと村上さんにお会いし、美味しいカットを頂きました。
後は岩手青森の新幹線を堪能しました
めったな事で展開出来るエリアではないので流し撮りほぼ封印でしたが 笑
しっかりロケハンして勝負かければ素晴らしい画が撮れるエリアなのはわかりましたが、関西人には不可能ですね(´・ω・`)

S-KUSUさま

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
今年こそ、よろしくお願い申し上げます!
元旦はちょっと残念でしたね。15年ぐらい前の私が大学時代は、元旦でも秋田市内に雪は全く無い状況が続きました。秋田は意外と気温が高いんですよ・・・。
でも、美味しいカットもゲットできたということは良かったですね。
確かに関西から秋田といのは遠いですが、是非また我がふるさと秋田へいらしてください!
会心の流し撮りを楽しみにしております!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/72-e0a29f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄道ジャーナル2014年2月号発売中!! «  | BLOG TOP |  » 雪ふ~る、頃はよ~~

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (69)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒