topimage

2017-07

鉄道ジャーナル2014年2月号発売中!! - 2014.01.03 Fri

北陸新幹線 常願寺川橋梁

 少し遅くなりましたが、鉄道ジャーナル2014年2月号好評発売中!!
ジャーナル2014年2月号


 今号の特集は試運転が始まり、開業の期待が高まる北陸新幹線や北陸地方の各鉄道にスポットを当てています。
 今回もメインカメラマンの久保田さんを筆頭に村上さんと私のJRPS所属カメラマン三人の総力取材!
 私は2013年3月号に引き続き、建設現場の現状取材を担当させていただきました。
 前回の取材と比べて駅や路線はかなり完成に近づいており、撮影している私も何だかワクワクしてしまいました(笑)
 しかしならが、こういう現場の取材をするたびに巨大構造物を作る人間のマンパワーには圧倒されてしまいます。
 ちなみに、twitterやfacebookでつぶやきました、斜面での4m滑落のアクシデントはp23の青海付近の北陸道クロスポイント写真の撮影直後でした。急斜面に見えた道と思った部分を登ってみたのですが、実際は獣道だったんですね。雨でぬかるんでいたこともあり、撮影後の下山中に滑ったと思った直後、更に足が草に引っかかり前転。一瞬宙を舞いました。すぐさま体制を立て直したのですがなかなか止まらなく焦りました。下山は気をつけなくてはならないと思っていましたが、それでもこんなことになるとは・・・。大事な機材は何とか斜面に当てることなく無事でした。
 撮影は自己責任ですから、こういうことになるのはちょっと情けないですね(笑)
 
 さて、今回選びました冒頭のカットは未掲載のもので、常願寺川橋梁と立山連峰です。
 常願寺川橋梁は5径間連続ラーメン箱桁橋と呼ばれる構造で、ほっそりとして優美なカーブを描いています。
 ちなみにここで言う「ラーメン」とはもちろん麺類のラーメンではなく、「鋼節骨組」をドイツ語読みしたものだそうです。最近の鉄道橋はポピュラーだったトラス橋よりもこのラーメン橋や斜張橋を多く採用しており、強いだけでなく沿線風景にもマッチした美しい造りとなっていますね。
 
 ということで、まだ正月三が日ということもあり本屋さんはお休みのところが多いですが、開店しましたら是非お求めください!よろしくお願いいたします!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/73-a0782129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月刊カメラマン2014年1月号発売中!! «  | BLOG TOP |  » 2014年の初日の出

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒