topimage

2017-04

鉄道ジャーナル2014年4月号発売中!! - 2014.02.25 Tue

阪神なんば線 福-伝法 1000系イメージ S(01)

阪神なんば線 福~伝法

御堂筋線 新大阪-東三国 イメージ S(01)
御堂筋線 新大阪~東三国


鉄道ジャーナル2014年4月号好評発売中!!
今号は「大阪縦貫クロスロード」という特集で近鉄奈良線~阪神なんば線と御堂筋線~北大阪急行の撮影を担当いたしました。文章は日頃から大変お世話になっている実力者、土屋武之さんが執筆なさっています。

ご紹介するのはその中の阪神なんば線と御堂筋線の未使用カット。またまたブルーモーメントの世界ですみません(笑)
今回の撮影は1月下旬で夕暮れ時は本当に寒かったです。
特に阪神なんば線の新淀川で撮る時は風も強かったで体の芯まで冷えました・・・。でも、写真的にはなかなかgood!当初は全天が雲に覆われて青い時間を表現するにはちょっと難しいかなとも思いましたが、日が落ちると同時に徐々に空が割れ始めました。残照でやや紫がかった雲が美しく、その先には透き通るような青空が見えています。雲の無いブルーモーメントの空はグラデーションが滑らかで綺麗ですが、やはり雲があるほうが表情があって綺麗ですね。信号機の赤い光が1000系の顔のアルミ部分を照らし出したことによって顔の輪郭が出たこともポイントの一つです。

もう1点の御堂筋線のカット。北大阪急行8000系が新大阪を出たところです。列車のすぐ上を跨ぐようにかかっているのは東海道新幹線新大阪駅。新幹線車両が停まっているところとのコラボも狙っていたのですが、なかなかタイミングよくはいきませんね。時期を変えれば帰宅ラッシュ時間に当たるので新幹線と御堂筋線車両とのコラボが実現するかもしれません。ただ、本来の狙いは背景のビル群を活かした絵作り。大都市大阪の雰囲気を出してみました。

鉄道ジャーナル2014年4月号

ということでの鉄道ジャーナル2014年4月号の特集は大阪アーバン地区の鉄道にスポットを当てた大変濃い内容となっております。是非、お近くの書店やオンラインストアでお求めくださいませ!!

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

こんにちは。
鉄橋の撮影はいつも悩むのですが、
上の写真、左下に傾いているのはわざとなんでしょうか・・・?

めろんさま

こんにちは。
鉄橋の写真ですが、わざと傾けているわけではありません。
流し撮りの際、力が入って傾いてしましまいました・・・(汗)
そのまま掲載しておりましたがご指摘いただいたので、修正したものを再掲載しました(笑)
ありがとうございます!
ちなみに私も鉄橋の写真はよく悩みます。
水鏡にならない限りはバランスが難しいですよね。
空を多く入れるかどうか。時には水面を多く入れてみますがその場合はあまりしっくりこないことが多いです。
まあ今回の場合はズーム流しなので厳密な構図を撮ることが難しく、勢いでやっちゃってます(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/77-3a7c23ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JTB時刻表3月号好評発売中!! «  | BLOG TOP |  » 「あけぼの」廃止まで残り1ヶ月

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (69)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒