topimage

2017-08

ありがとう「あけぼの」。そしてお疲れ様でした・・・。 - 2014.03.14 Fri

あけぼの S(02)
奥羽本線 大館-白沢


遂に「あけぼの」運行の最終日を迎えました。
夜明けの明るみを増す空の様を名前に冠した寝台特急。「あけぼの」まさに夜行列車の代名詞です。
何度も書きましたが、「あけぼの」幼い頃からの憧れの列車でした。
また、秋田へ帰省の際には良く利用しましたが、乗車すると本当にワクワクしたことを覚えています。
鉄道カメラマンとなってからは乗ることよりも撮ることが増え、まさに公私ともにお世話になりました。
私の鉄道写真の原点ともいえる列車が今日、最後の旅路を始めます。
ありがとう「あけぼの」。そしてお疲れ様でした!!!

今回は「あけぼの」最終運行記念としてたっぷりとあけぼの写真をご覧ください。
といっても、仕事で撮影することが多かったためお決まりの写真が多いですね(笑)。
また選んだ写真がバラバラになってしまった点はご容赦くださいm(_ _)m
ちなみに最後の写真は、何度もご披露しておりますが私の一番のお気に入り。
まさにこの写真の様に「あけぼの」は私の記憶の中でいつまでも燦然と輝いているでしょう。

あけぼの S(16)
信越本線 長岡駅

あけぼの S(07)
羽越本線 羽後牛島-秋田

あけぼの S(03)
羽越本線 羽後亀田-岩城みなと

あけぼの S(13)
信越本線 長岡駅 シングルDXより

あけぼの S(11)
シングルDX通路

あけぼの S(12)
ソロ下段より

あけぼの S(09)
奥羽本線 白沢-陣場

あけぼの S(10)
東北本線 上野駅

あけぼの S(04)
東北本線 尾久-赤羽

あけぼの S(06)
奥羽本線 秋田駅

あけぼの S(15)
東北本線 赤羽-大宮

あけぼの S(08)
奥羽本線 森岳駅

あけぼの S(01)
羽越本線 桂根-新屋

あけぼの S(05)
奥羽本線 森岳駅

あけぼの S(14)
羽越本線 本楯-南鳥海

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/81-f2755da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラマン4月号「カメラマン最前線」に注目~!! «  | BLOG TOP |  » JRPS写真集「魂の鉄道写真」 3月10日発売!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒