topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

カメラマン4月号「カメラマン最前線」に注目~!! - 2014.03.29 Sat

総武本線 物井-佐倉 209系 S(05)
総武本線 物井~佐倉


(株)モーターマガジン社 月刊「カメラマン」2014年4月号好評発売中~!!
弊社は今年の1月号より人気コーナー「ジャンル別フォト講座 鉄道」を担当させていただいていますが、今回特におすすめコーナーが「カメラマン最前線」。なんと私が登場しております!!

カメラマン2014年4月号


月刊「カメラマン」は私が学生時代からの愛読していた写真誌で、当時写真=鉄道写真という考え方しかなかった私を大きく変えてくれた指南書です。様々な作品、そして写真家やカメラマンたちの存在。「こういう写真を撮りたいな・・・。」とか「こういうカメラマンになりたいな」という憧れを抱きながらページをめくっていたものです。
 その中でも特に気になっていたのが「カメラマン最前線」
 33年にわたり続いている伝統のコーナーで、様々なジャンルの写真家が作品と共に紹介されています。。
 その方たちのカメラマンになった経緯や生き様が描かれていて、当時プロカメラマンになりたいという野望を抱いていていた私にとって、羨望のページでした。
 鉄道写真でも広田尚敬さんを始め中井精也さん、山﨑友也さんら有名・人気作家が紹介され、弊社の長根広和も登場しています。
 そんな栄えあるコーナーに鉄道写真では15人目として私が登場することが叶いました!!!
 P176~182のなんと7ページにわたって紹介していただいています。題名は「"鉄"道、一直線」!!
 もと体育会系の私にはぴったりの題名です(笑)
 お声掛け頂いたときは本当に嬉しく、舞い上がってしまいました(汗)。
 そして、緊張の中撮影シーンから始まりましたが、ベテランライターの石井健次さんや井戸川博英副編集長のお気遣いも頂き、和やかに取材が終了。そして3月20日発売となりました。とても好印象に描かれており、大変恐縮です(笑)。家族も大変喜んでくれました。私にとってまさに生涯の記念となる一冊。これを励みにますます精進してまいりたいと思います!!

 さて、今回ご紹介する写真はその取材の最中撮影した209系です。
 場所は総武本線 物井~佐倉の有名ポイント。撮影シーンを取材されるのなら近場のいい加減な場所ではなくガチのポイントで撮影しようと選びました。このカットはp180のハイ脚立に乗って撮影しているシーンの時に撮りました。誌面をご覧になれば分かると思いますが、目がマジになっています(笑)。
 このシーンは大げさにハイ脚立に乗っているわけではなく、ちゃんとした理由で撮影しています。
 ここは列車が地面よりもやや高い土手を走行しているため、普通に顔のアップを撮ろうとすると上向けのアングルになります。結果、後続車両が左下に中途半端に消えてしまい逆光の白い空も見えてしまいます。直ぐ後ろの踏切に上がれば高さの面はやや解消されますが、架線柱の位置が悪く話しになりません。
 なのでハイ脚立を架線柱の消える良い場所にセッティング。より高い位置で撮影することで先頭車の後ろに後続車両が続いているように見せ、列車としての重厚感も出しました。さらにわざと右上がりの構図にすることでカーブしてくる列車の動きをダイナミックに表現してみましたがいかがでしょうか

 ということで、是非月刊「カメラマン」2014年4月号をお近くの書店やオンラインストアーにてお求めください!!
 読書用と保存用で複数お求めていただけると幸甚です(笑)。よろしくお願いいたします!!

 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/82-ed50a713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春色のオアシス «  | BLOG TOP |  » ありがとう「あけぼの」。そしてお疲れ様でした・・・。

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

