topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」本日より開催! - 2014.09.12 Fri

東海道 熱海~三島 300系 桜 (06)


 本日12日より六本木の東京ミッドタウン内、FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)で鉄道写真家中井精也さんプロデュースの企画写真展「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」が開催されます。
 その中に東海道新幹線開業50周年を記念した展示「東海道新幹線五十三次」コーナーがあるのですが、このコーナーに数点出展させていただいております。
 今年は新幹線にとって節目の年。私の所属するJRPSでも夏に開催された品川の写真展に続き10月2日より新幹線をテーマにした写真展が始まりますが、まずこの「東海道新幹線五十三次」が皮切りとなります!
 鉄道大国日本の誇る「Shinkansen」は初代0系から今日まで、様々車両が魅力的な姿を私たちに見せてくれました。
 その中で最も歴史あるのがこの東海道新幹線。その東海道新幹線を題材にし、中井精也さんを始め一線で活躍するプロたちの作品群で飾る写真展示コーナーとなっております。
 皆様お誘い合わせの上のご来場、お待ちしております!!
 ちなみに13日(土)はイベントトークショーがあり(定員予約制で既に定員に達したので受付は終了)、私も出演させていただきます。当日はトークショー以外の時間は会場内にいるかもしれませんので、見かけたらお気軽にお声がけください!!(笑)
 写真展会場の詳細は以のURLからご確認ください。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」
http://fujifilmsquare.jp/detail/1409120123.html


 ということで今日の写真は懐かしの300系の写真を選んでみました。
 この場所は桜を前ボケにして流し撮りをするという有名な撮影地です。ご存知の方も多いのではないでしょうか・・・。
 この時は300系からN700系への世代交代が発表され、残り少わずかになってきた300系を八重桜を前ボケにして流すというフォトジェニックな撮影に挑戦しました。作品はご覧のとおり。葉も青々と茂り、緑と濃い桃色が何とも言えない美しさ。
季節はかなりずれていますが、ご了承ください(笑)




 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/87-64397340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホッタカメラ鉄道撮影会参加者募集中!! «  | BLOG TOP |  » 助川康史写真展・撮影会(写真教室)の開催決定!!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

