topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

ホッタカメラ鉄道撮影会参加者募集中!! - 2014.09.21 Sun

カシオペア S(01)


 以前お伝えしましたが京王井の頭線浜田山駅そばのホッタカメラ浜田山店さまにて、私の写真展『鉄路彩々』が10月10日から催されます。それに合わせて12日撮影会&13日講習会を行います。
 撮影会は朝に東十条から始まり、王子の北トピア展望台、飯田橋のお堀端と3か所を回ります。
 撮影内容も編成写真、流し撮り、風景写真、イメージ写真と盛り沢山な内容。
 また、撮影会といっても鉄道写真初心者の方も参加されることを考え写真教室的に進めます。
 一眼レフをお持ちの上級者からコンパクトカメラで鉄道写真を始めてみようかなという初心者まで、それぞれのクラスに対応した撮影方法を展開。さらにプロの撮影テクニックや撮影時の心構えなどを余すことなくお話ししするというなんと濃厚な一日!!(笑)
 ということで現在その撮影会で参加者にお渡ししようと考えているノウハウ資料を鋭意制作中です。
 
その一部がこちら ↓


写真教室資料 2


 写真のページは超望遠を使うため撮影できる人はかなり限定されます。なので応用編として細かいことは書いていませんが、望遠レンズや標準レンズを使った編成写真の撮り方から流し撮り、風景写真などA4全20ページの資料となります。
 連休に撮影会と講評会を選んで頂いた方のためにも鉄道写真のレベルアップを目指し、なにより楽しい2日間にしたいと思っています。その撮影会&講習会は現在も参加者を募集中!!詳しくは下記のフォームまで!!!

写真展告知


ホッタカメラ浜田山店 助川康史鉄道撮影会&講習会詳細

 よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


 さて、トップの写真は撮影会の資料にも使用しましたカシオペアの写真です。
 カシオペアは10月に入ると長期の車両検査をするために運休になります。そのため撮影会当日は残念ながら走りませんが、資料用のカットを撮影にと選んだこの日は札幌発の上りが来る木曜日。せっかくなので資料のカット用として撮りました。撮影地はもちろん東十条駅付近。
 北海道新幹線の工事関連に伴い北斗星とともに動向が注目されるカシオペア。
 気になる列車の一つということで平日にもかかわらず東十条には私を含めて6人ほどの撮影者がいました。
 撮影地が大混雑する前に欲しいカットは撮っておきたいものですね!

 
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/88-d72a02d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JRPS写真展『新幹線半世紀』10月2日より開催!! «  | BLOG TOP |  » 「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」本日より開催!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。