topimage

2017-07

寒気団が舞い降りて・・・ - 2013.01.07 Mon

大湊線 有戸~吹越 HB-E300系リゾートあすなろ (05)

今日は私の好きな大湊線の写真をご紹介します。
私の実家は秋田なので、「好きな路線は?」と聞かれると先ず五能線!・・・といいたいところですが、同じ様に好きな路線として青森県の大湊線が上がります。
大湊線といえば有名なのが有戸-吹越。陸奥湾沿いに線路が延々と続き、まるで北海道の根室本線のような雄大な景色が展開します。その景色に魅入られて、春夏秋冬ついつい足が向いてしまいます。
ちなみに大湊線は行く度に何か作品を撮らせてくれるので、相性の良い路線なんです(笑)
雄大な景色の写真は追々ご披露するとして、先ずは荒れる陸奥湾をバックに走るリゾートあすなろのカットを・・・。
この日は午後になり強い寒気団が青森県を包みました。
時折、横殴りの吹雪になったり、急に晴れたりと目まぐるしく天気が変わる一日。
リゾートあすなろが通過する頃は日の入り後。少ない露出で高速シャッターが切れない中、強い風にあおられ手ぶれ補正もなかなか効かない状態で、必死にカメラを押さえて撮りました。
力強く輝くヘッドライトと蒼く波打つ陸奥湾が、厳しい北国の冬を表現してくれました。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/9-61aaee79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕暮れの海岸線 «  | BLOG TOP |  » 冬の「日本海」

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒