topimage

2017-07

鉄道ジャーナル2015年2月号好評発売中! - 2015.01.09 Fri

東武伊勢崎線 姫宮-東武動物公園 スペーシアイメージ S(01)

 あけましておめでとうございます。
 新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
 ということで、新年最初のブログはまたもや宣伝です(笑)

 年末に発売しましたが、鉄道ジャーナル2015年2月号好評発売中!
4910164990252.jpg

 今回は東武伊勢崎線の浅草~東武動物公園を撮影いたしました。
 今回の撮影で苦労した点はとにかく太陽が低いということ。撮影自体は11月後半で冬至までは一か月ありましたが、やはり夏に比べれば太陽は全然上がってくれません。特に住宅街を走る都心部の鉄道は沿線の建物の影がすぐに伸びてしまいます。実質撮影可能時間は10時から14時の間の4時間。撮影場所の選択、順番を組み立てるのに一苦労でした。
 でも、東武伊勢崎線は面白い路線ですね。観光路線であり通勤路線でもあります。また、東京メトロ日比谷線、半蔵門線、東急田園都市線の車両が乗り入れるために車両がバラエティに富んでいます。撮影していて飽きない路線ですね。
 所沢在住の私にとっては正直なじみの薄い路線ではありますが、魅力満載です。

 さて、今回の写真は伊勢崎線の姫宮~東武動物公園で夕方に撮影したスペーシアです。
 伊勢崎線の姫宮~東武動物公園は田んぼの広がるところがあります。
 編成写真を撮れる有名ポイントでもありますが、線路もやや土手の様なところにあるので車両の背景に空を入れた風景的なカットを撮ることができる貴重な区間です。ただ、近年は宅地化が進み、新たに大きな道路工事も始まっていて、撮影可能な箇所が狭まっていることは写真を撮る側としては残念でもあります。
 ちなみに姫宮~東武動物公園で撮影したカットですが、鉄道ジャーナル本誌では編成写真が使用されています。
 ほかにも朝や夕方に空を多く入れた風景的なカットも撮影しましたが、今回ご紹介するカットは日が沈んで間もないころに通過するスペーシアを流し撮りしてみました。
 新幹線など先頭車が流線型で白い車体は日が沈んでからも美しいフォルムが浮かび上がります。
 露出を夕空に合わせてもボディは見えるので、日中とは異なる印象的な流し撮りになりますね。
 皆さんも白い車体の夕暮れ流し、ぜひ挑戦してみて下さい!!
 そして鉄道ジャーナル2月号もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
 

スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/92-f2443f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不発に終わった山形新幹線撮影・・・。 «  | BLOG TOP |  » 鉄道ジャーナル2015年1月号好評発売中!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒