topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

星の海へ - 2015.02.15 Sun

星の海へ 小海線 小淵沢-甲斐小泉

 先日、取材撮影の帰りに星があまりに綺麗だったので小淵沢で降りて小海線の夜間撮影をしてきました。
 狙いはもちろん満点の星空と列車。これから星の海へ向かう銀河鉄道をイメージしました。
 写真はまさに光の列車がカーブする軌道を駆けあがり、大宇宙へ飛び立とうとするところです。
 
 私は幼いころから松本零士作品の「銀河鉄道999」が好きでした。
 星の海を進むC62形が引く旧型客車が様々な星へ誘う様は子供心にも夢の列車に映ったものです。
 やはり夜汽車はロマンがありますね。

 しかしながら、さすが冬の夜空。肉眼でも星の多さに感動しましたが、写真で見るとさらに驚き!肉眼の3倍以上は星が写っているように感じます。ブログの写真の大きさでは星の凄さがわかりにくいかもしれませんが、大きくプリントしたらため息が出そうなくらい。まさに星の海、光のさざなみです。いつか写真展などで大きく伸ばしてお披露目できたら良いです。
 ちなみに画面中央やや右にはオリオン座。右上にはスバルが見えます。
 そこで気になったのがオリオン座のやや左側、画面の左下から中央上部にやや明るく帯状に伸びる星の集まりが見えます。これって天の川でしょうか・・・。天体系に関してはあまり明るくないのでわかりません。ただ、Webなどで拝見する天の川の写真はもっと綺麗な帯状になっていますよね。
 今回はよくわからない程度でしたが、夏にはぜひ天の川と鉄道を撮ってみたいものです。
スポンサーサイト

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/95-180dd2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月刊カメラマン6月号発売中!! «  | BLOG TOP |  » 鉄道写真バイブル発売中!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (72)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。