topimage

2017-07

月刊カメラマン6月号発売中!! - 2015.05.25 Mon

播但線 寺前駅 イメージ S(01)

 ブログの更新をここ数カ月全くしておりませんでした・・・。
 申し訳ございませんm(_ _)m
 気を引き締めなければいけませんな・・・。
 
 ということで、久しぶりの更新もまたまた告知でございます(笑)
 (株)モーターマガジン社さまから月刊カメラマン6月号が発売されました!

月刊カメラマン2015年6月号

 今号の目玉は何といっても撮り鉄さん大喜びの鉄道写真大特集『「汽笛一声!撮り鉄の基本」
~今年撮りたい鉄道あれこれ~』です!!
 基本的な撮り方からイメージ的な捉え方まで、第一線で活躍している写真家たちが渾身の作品とともにご紹介。鉄道写真のノウハウがギュッと濃縮された特集となっております。私もついつい欲張り「夜行列車」「流し撮り」「編成写真」と3部門を担当(笑)。更にはマシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ担当の連載『ジャンル別フォト講座「鉄道」』でも夜行列車の撮り方をより掘り下げて掲載させていただいてます。
 鉄道写真の初心者はもちろんのこと、ベテランの方やこれから鉄道写真を始めてみようかと思われている方にもおすすめです。そしてなんと昨年に引き続き、今年もジャンル別フォトコンテスト「鉄道」の審査員にも選ばれました!こちらの応募要項も6月号に記載されています。沢山の方の熱い思いのこもった鉄道写真が拝見できると思うと楽しみでなりません。
応募締め切りは6月5日です。詳しくは6月号の告知をご覧ください。皆様の力作・自信作をお待ちしております!!
鉄色満載の月刊カメラマン6月。是非、お近くの書店やオンラインショップでお求めくださいませm(_ _)m

 さて、今回ご紹介する写真は特集内「夜行列車」にちなんで、播但線の寺前駅夜間撮影をチョイスしてみました。
 この写真は完全な夜になる前の青い時間帯に撮影しております。
 撮影時は豪雨のためホームや車両周りなど、水しぶきが激しく上がりライト類が印象的な輝きを見せてくれました。
 梅雨の始まるこの季節。こういったシーンがあちこちで見られそうですね。ちなみにこの時は右のキハ189系「はまかぜ」が駅に到着する寸前までは単なる曇り空でした。 ところが踏切がなり始めてから急に大粒の雨に変化。風も強くなり、必死に傘をさしながら撮影しました。 しかしながら、夜の雨というのは雰囲気があって良いですね!
 夜間撮影をする際、最近はヘッドライトの強さがハレーションを生み出す原因となっています。
 なのでこの作例の様に最後尾のテールランプを狙って撮影するのもひとつの手です。
 雨の日は通常の天気とは違うドラマチックなシーンを沢山生み出してくれますので、皆様もどうぞお試しあれ!!
 


1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/96-519c6938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「青春18きっぷ」ポスター紀行 発売中!! «  | BLOG TOP |  » 星の海へ

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (71)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒