topimage

2017-06

たまには新幹線の編成写真 - 2015.05.31 Sun

北陸新幹線 E7系 S(01)


 ここのところブログを更新するのが滞り、書いても告知ばかりなのでたまにはオーソドックスに編成写真などと思いました。
 ということで列車は春開業の話題でノリに乗っている北陸新幹線をチョイス(笑)
 弊社にはE7系の写真は多いので本当はE7系でなくW7系を撮りたかったのですが、これがなかなか来ません。車両が共通運用なので当日もわからず、まさに運次第といったところでしょうか。まあ、撮影地は東日本管内なのでE7系という結果でよかったかもしれません(笑) 
 
 3月に北陸新幹線が開業して3度ほど新幹線を利用しましたが金沢までの移動時間が本当に短くなりましたね~。
 私の場合は機材を運ぶこともあって車利用することが多いのですが、新幹線の圧倒的な速さをいまだに信じられません(笑)。車だと金沢まで高速道路を使っても6時間かかりますから当然といえば当然ですね。
 文明の利器にはいつも驚かされます・・・と明治期の人の様なことを感じてしまいました(笑)

 これからの時期の撮影は暑さと虫との戦いになります。
 かたや熱中症、かたやスズメバチなどへたすれば命を落としかねません。
 外でお仕事をなさる皆様、また撮影する皆様は十分お気を付けくださいませ!
 
 

1ポチよろしくお願いします!! にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

web拍手 by FC2

● COMMENT ●

はじめまして

4月下旬、“おいこっと”走る桜咲く飯山線にてお世話になりました佐藤です。
突然お声掛けしてしまい申し訳ありませんでした。けれども、暖かく応対していただき嬉しく思いました。ありがとうございます!
長閑な飯山線でお会いしましたが、今回のように真逆?の北陸新幹線の編成写真の撮影等々精力的なご活躍、いちファンとして凄いなあと思います。
幾つかの書籍も購入させていただいておりますが、鉄道ジャーナルさんはじめ、より数多くの書籍等々、これからも様々なステージで助川先生の作品を拝見出来る機会を楽しみにしております。
作品に関連性の薄いコメントで申し訳ございませんでした。くれぐれも暑さ&虫に気をつけて更なるご活躍を期待しております!

ご無沙汰しております。

佐藤 健 さま

ご無沙汰しております。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
今コメントに気づきました(汗)
こちらこそ、飯山線ではお世話になりました。
お仕事で鉄道写真を取っているとはいえ、その前にイチ鉄道ファンでもあります。
なので鉄道風景も撮りつつ、編成写真はできるだけ格好良く撮ろう努力しています。
でも、プロの中でもこだわりを持ってより格好よく編成写真を撮る方もいますし、アマチュアの方でもその路線や形式のエキスパートの方もいらっしゃっいますね。『人生これ勉強なり』ですね。
私も皆さんに恥ずかしくない写真を発表できるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sukeyasu2450.blog.fc2.com/tb.php/98-1d335364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道の戦利品 «  | BLOG TOP |  » 「青春18きっぷ」ポスター紀行 発売中!!

プロフィール

助川 康史

Author:助川 康史
主に鉄道写真を仕事としている、いわゆるプロカメラマンです。 もちろん鉄ちゃんでもあります。それだけではなく、車や飛行機、野球にゲームなどかなり多趣味です。 鉄道ジャーナルや時刻表表紙などで活躍中。
1975年10月生まれ
(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ所属
http://railway-pic.com/
日本鉄道写真作家協会(JRPS)所属

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ごあいさつ (1)
作品ブログ (45)
写真ブログ (70)

著作権&コンタクト

このブログに掲載されている画像及び文章は無断で使用することを禁じます。また、著作権は助川康史に帰属しております。
作品の商用利用及びお問い合わせに関しては、お手数ではございますが(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズまでご連絡ください

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

RSSリンクの表示

我が家の手作り石鹸

手作り石けん・みけねこ軒